どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

改名をしたい5歳児が考えた名前

5歳7か月の息子、大人になったら名前を変えたいそうです。

大河ドラマの影響か、大きくなったら自分の好きな名前に変えられると思っている模様。前々から「大人になったら何て名前にしようかな」と言っております。

今現在の息子の本名は至って普通で、漢字も誰が読んでもその呼び方しかできない字だし、幼稚園児の今でも練習すれば書ける単純な文字です。

が、息子的にはイマイチカッコよくないと思っているのか改名希望だそうな。
そんな5歳児が考えたカッコいい名前は・・・

あつ

ちなみに漢字は「熱」。
熱いの「あつ」なんですって。

うーん・・・もしかしたらウルトラマンで炎とかやっているからその影響だろうか・・・で、苗字も変えるそうです。

5歳児、氏名という概念がなんなのか理解するのにちょっと時間がかかりましたが、納得したようで苗字も考えていたのですが思いつかず、私に意見を聞いてきました。

私は昔から「芹沢」という苗字に何故だか憧れを抱いていたので「”せりざわ”はどう?」と聞いたら即却下されました。その後も色々と提案するもイマイチなようで、結局比較的納得してくれたのが「坂本」。坂本龍馬の坂本です。

ということで、5歳現在、大人になったらなりたい名前は、

坂本 熱(さかもと あつ)

となりました。
カッコいいのか?これ。。。

ちなみに、「あっくん♪」と呼ぶと「あ・つ!」と訂正する徹底ぶり。
たまに「あつくん」と呼んであげています。

今後、これがどう変わるのだろうか。

私が子どもの頃も「こんな名前が良かった」という話を友達としていたけれど、当時は女の子は「〇子」という名前が圧倒的に多かった時代だったので、とにかく「”子”がつかない名前がいい!」と言っていましたね。

今はパッと見で読めない漢字の子が多いから、そういうのに憧れたりするのだろうか。
それか男の子は「〇翔」というのが良かったりするのかな。我が幼稚園の男の子の名前は「〇せい」という子が多いから、こういう名前にも憧れるのだろうか・・・

小学生になったらまた聞いてみたいと思います。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ