どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)男の子、もう声変わり?

もうすぐ6歳になる息子。

赤ちゃん時代・・・いや、年中さんくらいまで、息子の声はそれはそれは可愛かったのです。まさに天使。

その天使の声のトーンがちょーっと変わってきた感じがするのです。天使の声で言っている内容が反抗的だから、私が脳内変換しているのかもしれないけれど。

でも明らかに違う。
この間、実家に遊びに行った時に私の母親に「だっちん、もう声変わりでもしたの?」と言われたのです。

ただ、これは思い当たる原因がある。

カラオケで騒ぎ過ぎたから。
ではあるものの、あれから10日経つ今も声がしゃがれている。

声がちょっと低くなるわ、ちょっとしゃがれてハスキーがかってるわで、すっかり天使の声から遠ざかっている現状。

そこで「5歳 声変わり」で検索すると、結構いるんですね。
元気な男の子に多いそうで、「学童嗄声(がくどうさせい)」という単語が出てきました。

うーむ・・・息子はよく大声を出すし、お喋りだからなぁorz
とりあえず声を出さないで安静にするのが良いそうだけど・・・無理だね・・・

そのうち元に戻るとは思うけど、またあの赤ちゃんな天使の声が聴きたいな。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ