どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園年長さんのクラス替え発表!子と親の感想

年長さんの新クラスが発表されました。

息子の大親友とはクラスがガッツリ離れたけれど、

新クラスの男の子メンバーの名前を聞いた息子は、
年長さん、楽しみ♪
と言っていました。

ただ、△△組というクラス自体は気にくわないようで、新しいカラー帽子を私に押し付けて「先生に返してきて・・・」と言っていましたorz

結局、通りかかった先生に「(年長さんのカラー帽子)カッコいー」とおだてられ、本人も納得したようで新しいカラー帽子の色を受け入れた模様。

そう、カラー帽子の色が気にくわなかったのです。
多分年中さんの時とあまり色の変化がないからかな!?

正直私もこの△△組は嫌だな・・・と思っていたのでちょっとガッカリです。
理由は3つ。

  1. 他のクラスに比べてクラス名が書きにくいから
  2. カラー帽子の色が気にくわないから
  3. 運動会の時のクラス配置が微妙だから

今回のクラスメンバーは、親の私からすると、殆ど知らないママさんばかりです。
いやね、元々「ママ友」はいないんですけど、それでも会えば親しくお喋りできるママさんは何人かいるんですわ。物の見事に別のクラスだし・・・

そして、私が思うに、息子と親しい感じの男の子もそんなにいない気がする。けれど、息子が同じクラスになりたいと言っていたお子の名前もあったので、息子的にはいいのかな??

これが親である私の新年長クラスの感想です。

新クラスの男の子の約半分が年少時に同じクラスだったお子だし、今まで同じクラスになったことがなくても、お預かり保育の時や習い事で一緒のお子もいたり、息子的には男子メンバーはほぼ「あの子かな」と把握している模様。

だから、「楽しみ♪」なんだと思います。
これが息子の新クラスの感想です。

さてさて、この中で何人が同じ小学校に行くのか?
私としてはそこら辺が気になるところであります。

とにもかくにも、息子が年長さんの1年間を楽しく過ごせますように!

ちなみにどうやってクラス分けをしているのか?立ち話のついでに先生に聞いてみたところ、「生まれた月齢」と言っていました。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ