どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳男子、とうとう虫取りに興味を持ち始める

大変です!!
とうとう5歳8か月の息子が虫取りに興味を持ち始めてしまった・・・

息子、虫が苦手なんですよ。
ダンゴムシも怖がって触れないし、男子あるあるでよく登場する「ポケットの中からダンゴムシが・・・」的なエピソードとは無縁の男の子です。

そんな息子が、「虫カゴと虫取り網が欲しい」と言いだしちゃったから、さぁ大変。

キッカケは・・・昆虫にハマっている息子の親友の影響・・・かな。
前々からEテレの『香川照之の昆虫すごいぜ!』は楽しそうに見てはいたけれども。

で、今日も9時から『香川照之の昆虫すごいぜ!』の放送があって、その放送が終わってから幼稚園の夏休みお預かり保育に行ったのですが、親友と昆虫の絵を描いていて、息子が書いた昆虫の絵がまさに放送されていたものを再現していて感心しました。

お迎えに行ったら、息子と親友が私に昆虫について熱く語ってくれたのですが・・・何言っているかワカラン!!親友はすごく昆虫に詳しくて、難しい名前の昆虫を教えてくれました。

その幼稚園からの帰り道での「虫カゴと虫取り網が欲しい」発言。

「お父さんと相談して」と言っておきました。
「捕まえても、家に連れてこないで自然にかえすんだよ」とも言っておきました。息子は家の中に持ち込んで観察したいようだけど、息子も私も虫に触れないしどうすんだ!?と。

そんな息子の昆虫熱は冷め止まず、夕食後は昆虫図鑑を見て絵を描いておりました。さらにその様子をビデオカメラで撮って欲しいと要求されたので撮ったのですが、決め台詞に「昆虫、すごいぜっ!」と言って親指でグッ!としていました・・・

完全に昆虫先生(香川照之はカマキリ先生)になりきっていました。
※息子が自分で自分のことを「昆虫先生」と言っていた

さて、息子の虫取りデビューは実現するのでしょうか。。。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ