どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

母焦る!短期水泳教室での出来事

夏の短期水泳教室が始まりました。
息子がここのスポーツクラブの短期水泳教室に参加するのは4回目。

勝手知ったるなんとやら、ではありませんが、母子共にその場所にも慣れているし、どういう流れかも分かっているので気楽にスポーツクラブに向かったのですが、焦る出来事がありました。

まずはクラスをチェック!壁に貼られている名前とクラスを確認するのですが・・・息子の名前が・・・ないっ!!あれっ!?何でないの??

複数日程で行われるので、もしや申込み間違えた??
えっ??間違えた??

受講証は・・・ある。
あれれれれ??と慌てふためき振り返ったら、今まで担当して下さった先生2人が「だっちんくん、おはよー」と声をかけてくれました。

ん??
ということは、日程は合っている?

「先生!息子の名前がないっ!!」と訴えたら、「あるよ~!C組の一番上だよ~」と・・・うん・・・あった。

「A組(1番下のクラス)とB組(下から2番目のクラス)だけ見てたの?」と聞かれたから、「真ん中辺りしか見ていませんでした・・・」と答えたら、「あぁ、名前順じゃなくて年齢順なんですよねー」と教えてもらいました。

へー、そういう順番の名簿だったのか。

今までのクラスは1クラス辺りの人数がそんなにいなかったから、特に気にせずにパッと見つけられたのですが、今回息子が所属することになったC組は結構人数が多かった(約10人)ので見つけられず、かなり焦ったorz

ということは、今回のC組は男の子の中では息子が最年少のようです。
息子と似たような背格好のお子もいれば大きい小学生のお子もいて、このC組は上のクラスと下のクラスの狭間のようなクラスっぽい。

A組、B組は息子も体験したから分かるけど、「泳ぐ」よりも「水慣れ」に近いクラスです。多少のけのびやバタ足、背浮きもするけれども。

そして、参加人数によってクラス数が変わるので何とも言えないけど、C組より上になると25m泳げるクラスになってしまい、C組とD組の能力差は結構ありそう・・・そんな感じです。

そんなC組は息子にとってちょっと曰くつきのクラスなんです。
というのも、2回前だったかな??泳力アンケートに答えた結果、下から3番目のC組に配属されたんですよ。

で、C組で受講開始した途端、深いプールで若干溺れ気味になって、即B組(下から2番目のクラス)に移動。息子もこの時のトラウマで「C組=怖い」って思ってたりして・・・と心配していたけれど大丈夫でした。

さてさて。
このC組で息子はどれくらい成長するのか?楽しみだ♪

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ