どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)の男の子の自分の呼び方は「僕」「オレ」それとも…

只今、5歳10か月年長さんの息子は、いつからか自分の事をこう呼ぶようになりました。

ウチね~・・・」

いつからだろう??
年中さんくらいからかな??

最初はあまり気にしていなかったのですが、急になんで「ウチ」にしたのか気になったので息子に聞いてみました。

息子が言うには、自分自身でカッコイイと思う自分の呼び方を考えた結果が「ウチ」とのこと。

自分の事を「ウチ」と呼ぶのは関西の人という印象を持つ私。しかし!「自分の事をうちと呼ぶ 男」という検索ワードで調べてみたら面白い記事を発見!!

■「うち」と呼ぶ人
「かわいこぶっててウザイ」と言われてしまいがちな呼び方ですが、この呼び方をする人には「他人と仲良くしたい。自分のことを分かってほしい」という心理が働いています。また、ちょっとバカっぽく振る舞うことで、相手を自分のほうへ踏み込みやすくするという利点もあるんですね。社交的な人が多いです。
引用:マイナビウーマン

バカっぽく振る舞う・・・って息子が可哀想(笑)
本人、カッコよく振る舞っているつもりなのに。

大体は「ウチ」という息子は、甘えん坊モードの時は「だっくんねー(息子のこのblogの呼び方が”だっちん”なので)」と名前の一部+くん付けです。

もうすぐ小学生になるし、いつまでも自分を自分の名前で呼んでいると周りからからかわれるかもしれないので「ウチ」でもいっか、と。どうせそのうち「俺」になるんだろうし。

それまでは「ウチ」の可愛さを堪能しておこうと思います。

しかして、息子は「自分で考えた」と言っているけれど、多分何かに影響されている気がするんですよね。幼稚園か、TVか、それは分からないけれど、自分で「ウチ」とはちょっと考えられないかな。

今度、息子が仲良くしているママさんと会う機会があったら自分の事を何て呼んでいるのかリサーチしてみたいと思います。「ウチ」と呼んでいるお子がいるかもしれない。

「俺」より「ウチ」と呼ぶ息子はある意味良い味出しているなぁ。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ