どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

突然朝にテレビを見なくなった5歳児(年長)

※当ブログはプロモーションを含みます

おかーさん、テレビつけていいですか?
息子は目覚めると必ずこう言います。

私の返事を待たずしてテレビをつけているし、意地悪で「ダメ」と言っても「何で!?」と怒りながらつけるので、聞く意味あるのか?とは思うものの、「テレビつけていいですか?」「どうぞ」という会話が朝の日課となっていました。

しかし!
ここ数日、この会話がないのです。

そう。
息子は朝にテレビを見なくなったのです。

幼稚園バスが早バスになったので、家を出る時間が8時55分。にも関わらず、起床時間が8時くらいなので、テレビを見ない方がスムーズに事が進むこともあり、息子自身が見ないなら私から敢えて「テレビ見ないの?」と聞くこともないのでスルーしていました。

そしたら息子自身が「年長さんになったから朝はテレビを見ないんだぁ」と理由を教えてくれました。「年長さん」と「朝テレビを見ない」との間にどんな因果関係があるのか・・・それは不明。

朝のテレビといってもEテレで、8時台のEテレに飽きたのかな??
ついこの間まで『いないいないばあっ!』のうーたんのことを「可愛いねぇ♪」って言っていたのにね。

幼稚園で何か言われたのかな?
まぁ、この朝テレビ見ない生活がどれくらい続くのかは不明だけど、この習慣が今後も続くようなら、小学生になったら「朝勉」を取り入れたいな。

しかし、超ド級のテレビっ子の息子にしてはよく我慢しているな、と思う今日この頃です。

5歳6か月現在の息子が特に好きなテレビ番組はこんな感じ。
『シンカリオン』『ルパンレンジャー』『仮面ライダービルド』『キャプテン翼』『炎の体育会TV』。
※相変わらず、基本はEテレです

ただ、以前に比べてしつこく録画を見ることは減りました。
『ルパンレンジャー』放送当初(6回目くらいまで)は1日2回は見ていたのに、最近は本放送のみ、もしくは録画1回しか見ません。同じ内容のものを見るということに価値を見いだせなくなったのだろうか??

とにもかくにも、この勢いで夕方のテレビ視聴時間も減ると嬉しいんだけどね。
今は幼稚園から帰宅後の17時半~18時過ぎから約2時間見ています・・・

とは言っても年中さんの時は、幼稚園バスが遅バスで家を出るのが9時40分頃だったこともあり、朝も1時間~1時間半くらいテレビを見ていたのですが、それが今はゴソっと無くなったのはかなりデカい!

テレビ以上に面白いことを見つけていってもらいたいものです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ