どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

『やってはいけない小3までの親の習慣』は納得の嵐

[中学受験]やってはいけない小3までの親の習慣』を図書館で借りて読んでみました。

一言でいうと、中古で安く買いたい!!
手元に置いておきたい本だな、と思いました。

「先取り学習」「早期教育」は”勉強ギライ”のもと!
と帯にあるようなのですが、まさに「先取り学習」と「早期教育」は小3まではやってはいけないという内容が実に分かりやすく書かれてあるのです。

「先取り学習」は私も気になっていて、以前こんな記事を書きました。
幼稚園児に先取り学習は必要か?
中学受験を考えた時、小学校低学年から先取り学習は必要か?

結論としては「必要なし」。
理由は色々な育児本にそれらしきことが書いてあったから。

だけど、イマイチ明確な理由に出会えずモヤモヤしていたんですけど、今回のこの本を読んでスッキリサッパリ解決しました♪そんな本です。

「させてはいけない」ことと「させるといいこと」がバランスよく書かれていて、中学受験をするしないに関わらず、教育に興味のある方は読んでおいて損はない・・・むしろ読まないと損をする!

この本でも「読書」の大切さがかかれていて、一緒に図書館で借りたこちらの本と内容はかぶるかな。

読書好きでも、ストーリーを追う読み方ばかりしていては読解力はつかない。説明文など、色々なジャンルの本をバランスよく取り入れて読ませる、読み聞かせをする、が低学年では重要、と。

「スマホ」「塾」「習い事」「公文」との付き合い方や、宿題をさせる習慣をつけさせる方法など、気になる事をコンパクトに納得いくように書かれていて、そんな内容を繰り返し読み返したくて、手元に置いておきたいな、と思った本でした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ