どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼児の運動神経は公園遊びで培われると思う

5歳5ヶ月の息子は、お友達のママさんから「だっちんくん、運動神経がいいね」と言われることが多いです。

公園の遊具で遊ぶ息子の姿を見てそう言っているのですが、「運動神経がいい」というよりも、「その公園で遊び慣れている」という表現の方が正しいと思われます。

その遊具で遊ぶのが5,6回の子と、100回遊んだ子だったら、100回遊んだ子の方が上手に遊具で遊べるのはごく自然な事。

子どもはこうやって運動の基礎を学んでいくのかな?と思いました。

そして遊んでいるうちに体力もついてくるから、2時間くらい公園で遊んでいても疲れないんですよね・・・orz

もうそろそろ子どもとの公園遊びは親の方がしんどくなってきます。特に幼稚園児の息子は、あっちでチョロチョロ、こっちでチョロチョロ動き回るから、親としては楽しくないんですわ。

これが、キャッチボールとかバドミントンとか、ある程度目的のある遊びならまだ楽しいけれど、「鬼ごっこしよう!」とか「こっち来てー!」とか言われてもね・・・勝手にチョロってろよ、と思ってしまう。

話が逸れてきましたが、やっぱり公園遊びは重要だな、ということです。

ちなみに息子は親が「帰るよ!」と言うまでひたすら遊び続けるタイプ。今まで自分から「疲れたからもう帰りたい」と言ったことはないかも・・・電池が切れるその瞬間まで動いていそうです。

息子がギブアップする前に親がギブアップ(帰りたい)するので、息子の限界がイマイチ分かりません。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ