どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)と外遊びをすると10分でケンカしてしまう話

息子と外遊びをすると10分で険悪ムードになります。

今日は息子が「縄跳びの練習をする!」というので近くの公園に行きました。
体操教室で縄跳びをやっているんですけど、どれくらい長く跳べるかチャレンジというのをやっていて、飛べた時間によって賞状が貰えるそうです。

で、早速練習を始めました。
私が時計を見ながら「5秒・・・10秒・・・」と応援しているけれど、大抵息子は10秒を過ぎた辺りでひっかかります。

これが数回続いたのち「なんで!!できないっ!!」と怒り始めるorz
出来ないなら出来るまで練習すればいいじゃない、と言うものの、もともとそんなに縄跳びに興味がないのか練習を続けようとはせず、5分程度で終了。

一応、もっと縄を短く持ったら?とか、高くジャンプしたら?とか、早く縄を回したら?とアドバイスするも聞く耳持たないどころか、私に向かって砂を蹴り飛ばしてくる始末。

はい。
ケンカ勃発。

その雰囲気のまま「サッカーする!」と言うのでサッカーを始める。
ものの、私が蹴りそこなうと息子は自分で取りに行かずに私に取に行かせる。もちろん自分が蹴り損ねたのも私に取に行かせる。取りに行かないと喚き散らす。

はい。
もうまともに遊べません。

いつ頃からだったかな?道具を使った遊びをするとすぐにケンカをするようになってしまいました。

もう息子とサッカーをするのはやめよう。
サッカーどころか、道具を使った遊びはやめよう。

手ぶらで遊具のある公園に行って、遊んでいるのを見ているだけの方が平和に過ごせるような気がするので、今後はその方向で行きたいけれど、遊具が充実している公園ってあんまりないんだよなぁ・・・

私が子供だった時はアスレチックランド並の超大型遊具がドーンとあったのに今となっては全て駐車場と化してしまったし。

他の親子がケンカをせずに普通に平和に遊んでいる姿を見ると羨ましく思います。
なんで我が家ばっかりこんなにいつもいつもケンカしているんだろう・・・と悲しくなる。息子と遊ぶのがつまらなすぎて辛すぎる。

とりあえず、ケンカを少しでも減らすために、息子がまともな人間に成長するまでは2人でサッカーをするのはやめておこうと思います。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ