どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳児の就寝時間を19時台にするとっても簡単な方法

※当ブログはプロモーションを含みます

最近、5歳になったばかりの息子の就寝時間が早くて快適です。

ちょっと前までは21時前後就寝が習慣になっていたのですが、ここ最近は19時台に寝てしまう事が多いのですっ!!遅くても20時半には寝ちゃうので、夜のおひとりさま時間を満喫しています。

私が食後の腹休めをしていたり、夜ご飯の後片付けをしていると、気が付けばスヤァっと寝ているので、お布団に運んでおしまい!寝かし付けすらしていません。

極まれに奇跡が起きると、自ら暗い寝室に1人で入って行って自分の布団で寝ちゃったりします。

なんで急に寝る時間が早くなったのか?
というと、とっても単純で起こす時間を早くしただけ。

今現在、幼稚園バス到着時刻が恐ろしく遅く、それに慣れると朝起きる時間も8時を回ることが多かったんですよ・・・でも、息子を見送った後に色々やるとアッという間に時間が過ぎてしまい、もっと朝の時間を有効活用したい!と思いまして、私自身起きる時間を7時半頃にしてみたのです。

私が起きると息子も起きる事が多く、最近では7時~7時半起床が定着しつつあります(ちなみに21時台就寝だった頃は8時~8時半起床)。

日中の活動内容は特に変わらないので、朝起きる時間をほんのちょっと早めただけで夜がかなり快適になりました。

後は、息子も5歳になり起きていることによるワクワク感が薄れてきたのかな?以前は意地でも起きている感があったけど、最近は無理せず寝よう感があるというかなんというか。

こんな感じで、朝7時台に起こしたら、夜19時台に寝るようになった、というお話しでした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ