どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳児(年長)が自らテキパキ幼稚園の支度をする理由

明日は7時に起きるね♪

と言い、枕元にこどもちゃれんじの時計マスターを準備した息子。
(目覚まし機能はなく、自分で7時に合わせただけ)

翌日、本当に7時に自ら起床し、早速お着替えをして、自ら幼稚園のカバンに持ち物を入れていました。

こんなこと滅多にありません。
私が何回言っても幼稚園のカバンに自分で持ち物を入れることなんてないし、ギリギリまでパジャマを脱ごうとしないですからね。なんなら起床時間はいつも8時過ぎだし・・・

でもこの日は違った。
前日から幼稚園に行くのをそりゃもう楽しみにしていましたからね。

どうやらお友達4人で紙飛行機遊びをする約束をしたらしく、早く幼稚園に行きたくて仕方がない様子でした。「お友達の分の紙飛行機も作らなくちゃいけないんだよね・・・忙しい・・・(嬉しそう)」と言っているし、「明日、カモメ組の教室の前に集合するの!」とも言っていたし。

でもさ、息子を入れて4人中3人は同じ幼稚園バスなんだが。。。
しかも同じカモメ組なんだが。。。

そんなに慌てなくても、皆で一緒の時間に幼稚園に到着するのに、そんな概念はまるでなく、ただひたすらに早く幼稚園に行きたかったようです。

ちなみに、特にウキウキする出来事がない時は起床時間は8時だし、幼稚園の準備なんてしませんorz

幼稚園に入った当初は「習慣付けが大事よね!」と思い、幼稚園の準備も自分でさせようと思っていたけれどムリムリムリ。全然やらないから。

でも、「やらない=できない」ではなく、「やらない=面倒だからやりたくない」ということがハッキリわかりました。ヤル気があれば出来るわけね。

幼稚園の準備をテキパキ自分でしてもらうためには、面倒を上回るくらいのウキウキさが我が子には必要なんだけど、そこまでモチベーションを上げてくれることなんて早々ないからね・・・

また次にやってくるウキウキDayを待ちたいと思います。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ