どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

既に幼稚園卒園式の歌を練習しているなんてちょっと悲しい

※当ブログはプロモーションを含みます

歌を歌うのが好きな息子がこんな歌を歌っていました。

「いーつまでもーたえるーことなくー♪」
「さよならぼくたちのようちえんー♪」

これって卒園式の歌じゃないの?と思うと、まだ1学期も終わっていないのにちょっと悲しくなりました。

まあさー、今から練習しておけば卒園式にはバッチリ歌えるようになるだろうけど、既に泣きそう・・・私、小学生ママになりたくない・・・(←そこかいっ)

今の幼稚園は、息子にとっては分からないけど、私にとってはとても居心地のいい幼稚園です。なんといってもラク。「幼稚園ママであれ!」的な束縛もないし人間関係のトラブルも皆無。

でも小学生ママになったら「お世話になっている学校のため!子ども達のため!」という大義名分のもとに自由を束縛されてしまうのかな・・・と思うと憂鬱。

と、話はそれましたが、既に運動会の練習もしているそうです。
年長さんは組体操やリレーもあって息子は家で楽しそうに練習しています。
卒園式で歌う歌も元気に歌っています。

「幼稚園のお友達と別れるの寂しくないの?」と聞いたら「大丈夫だよ!会えるよ!公園で!」と言っていました・・・小学校が違うと簡単には会えないと思うけど。

こんな感じで幼稚園を去ることについて、息子は非常に前向きです。

あーあ。
卒園式、私絶対泣くわぁ。

当たり前だけど、年長さんの行事は幼稚園生活全部最後。
1つ1つ大事にしていきたいです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ