どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園年中1年間の成長と1日のスケジュール

年長さんに向かって、しゅっぱ~つ!!

気が付けば4月も4日が経ち、息子は年長さんに進級しました。
ってことで、年中時代の1年間の成長と、年中時の主な1日のスケジュールをまとめてみたいと思います。

ちなみに年少時代の1年間の成長とスケジュールはこんな感じでした。

幼稚園年中1年間の成長

運動に対する情熱が半端ない

最近のハマりごとは、「うんてい」です。
今のところ、最大5個目(というのか、5棒目というのか・・・)までイケたのですが、大抵は2,3個目で断念しています。

幼稚園には「うんてい」はないのに、何故だか友達との間で「うんてい」の話が出るようで、練習に余念がありません。

この他にも「ぶらさがる」ことや、「鉄棒に足をひっかけて手を離す」ことがブームです。自主練のしすぎで手にマメができて、そのマメが潰れても、さらに自主練熱が冷めることなく練習を続けています・・・どんだけだよ。

この他にも、プールに対してもストイック。
水泳関連記事はこちら

自己流のむちゃくちゃクロール(息継ぎあり)で、なんやかんやと長い距離を泳いでいるようです。私もお父さんの水泳教室を見学して見てみたところ、溺れているようにしか見えないんだけど・・・でも、息子本人は満足気&得意気でなにより。

工作に対する情熱が半端ない

年少の頃から、何かしらの作品を作る事が好きだった息子。

年少の頃はセロテープでモノとモノをくっつけることがメインでしたが、年中にもなると「道具を使う」ということを覚えたようです。

トンカツだのペンチだのを持ち出してはトンカントンカンやっています。
メジャーを使って、「これは〇センチ!」といって測り遊びもしています(数値は適当言っています)。

丸を書いて切り取って、仮面ライダーオーズのメダル?だかなんだかを作っていた時もあったのですが、その丸の形があまりにもイビツで可哀想になり、コンパスを買ってみたものの、まだまだ使いこなせないので、私が丸を書いてあげる、なんてこともしたりしています。

作品は作ったら満足するようで、適当な時に処分しています。

絵の具への情熱が半端ない

年少の成長にも「絵が上手になってきた」と書いてあったのですが、そのレベルがグルグル丸から、なんとなく意味のある絵になってきた、というレベルのものでした。

それに比べたら、年中時はかなり上手になったかも!?
年中の息子は「絵の具」に興味が沸いてきました。

キッカケはZ会です。

結局、絵画教室(幼稚園の課外教室)に入会することに。

ちなみに、絵画教室入会前の自由画はこんなレベル。

年中最後の絵画教室で描いた写生はこんな感じ。

先生の指導力半端ない!!

これは時間がなくなったため、未完成の作品です。
家で続きを描いてもいいんだけど、幼稚園児は過去は振り返りません。

上の紺色のどんより雲のようなものは「テーブルクロス」だそうな。
この絵、見れば見る程にハマってきます。

その他

こんな感じで、好きな事に取り組んだ1年でした。
習い事もなんやかんやで、体操・サッカー・水泳・絵画、と多いものの、楽しそうに取り組んでいます。

友達関係では、年少の頃よりも「仲間」という概念が出てきて、友達と遊ぶ楽しさを学んだ模様。幼稚園の預かり保育や、幼稚園の課外授業での異年齢交流により憧れの年長さんと出会えたり、年少さんのお友達ができたり、同じ年中さんでも違うクラスのお友達もいて、日々が楽しそうです。

年中の1年間は反抗期ばかりで私はヘトヘトだったけど、こうして振り返ってみると、息子なりに成長した1年だったな、と思います。

年少時に息子の口癖が書いてあったので、年中時の口癖も記録しておこうかな。
年中時に特によく言っていた言葉は「今日は最高の1日だった!」「今日は最高の1日じゃなかった・・・」です。

幼稚園年中1日のスケジュール

体力がついたな、の一言に尽きます。

8時前後 起床
(その後、朝食・着替え・テレビなど、家を出るまでのんびり過ごす)

9時40分 家を出てバス停へ向かう
(10時頃幼稚園着)

**幼稚園での生活**
クラス活動・お預かり活動(合間に、体操教室・サッカー教室・絵画教室などの課外授業アリ)

17時頃 お迎え
その後、真っ直ぐ帰ったり、公園で遊んでから帰宅

18時過ぎ お風呂(主にシャワー)・夕食
私がシャワー派なので、息子もシャワーで軽く済ませます。
シャワーは1人でできるようになったので私はラク♪
夫が休みの時は男同士で湯船に浸かって遊んでいます。

テレビを見たり、自由時間

20時30分~21時前 お布団へ
時間にゆとりがある時は絵本タイム。
主に「こどもちゃれんじ」の絵本ばかり。

21時前後 就寝

年少時とあまり変わらず・・・

まとめ

凝り性の息子に付き合うのは大変!

しかし、なかなか頑張り屋さんで、素直に可愛く育っていると思います。
但し、反抗期の態度はこの限りでない。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • らうら
    • 2018年 4月 06日

    ありがとうございます。
    なるほどー!
    ちゃんと作ってらっしゃるので、すごいですよー!うちは、外食率も高いし、何だかんだ作ってない気がします。
    保育園は年中給食なのでありがたいですが、
    小学校になったらお昼作ることが増えそうなので、憂鬱です。

      • まりも
      • 2018年 4月 06日

      どういたしまして。

      いやいやいや、そんなに作っていません・・・
      我が家も外食率高いし、週1で実家にご飯を食べに行っているし、息子だけ別おかずの時は、冷食・オリジン・お惣菜を駆使しますw

      私が作る料理は野菜たっぷりの煮物とかが多いので、息子の口が合わないんでしょうね・・・

      小学校、本当に憂鬱ですよね。
      お金払うから夏休みも給食出してほしいです。
      小学校のあがると不便なことが増えそうで嫌ですね・・・

    • らうら
    • 2018年 4月 05日

    こんばんは。
    進級おめでとうございます☆
    早いもので年長さんですね。
    記事とても参考になります!
    ついでにリクエストとして、だっちんさんの
    お食事事情もあったらうれしいです。
    以前にパルシステム?の焼くだけなどご愛用だった記憶があるのですが、だっちんさんも食べてますか?うちはコープですが、焼くだけの
    、食べてます…
    朝ごはんや、休日ご飯などなど、
    もし機会がありましたらお願いします!
    あ、画像とかではなくてよいので☆
    今年度もよろしくお願い致します☆

      • まりも
      • 2018年 4月 05日

      こんばんは。
      お互い、進級おめでとう♪ですね。

      お食事関係・・・一言でいうと偏食です。
      とても1記事を使ってupするのも躊躇われるので、コメント欄にてお返事しますね。

      朝⇒チーズトースト、ソーセージ、りんご(ごく稀にバナナ)
      昼⇒幼稚園の給食
      夕⇒ご飯(わかめふりかけ)、味噌汁、おかず

      なんですけど、おかずは、パルの焼くだけ(肉・魚)を食べる時もあれば、食べない時もあり、食べない時は「お腹空かせて結構です」というスタンスです。

      ただ、卵が使われていて食べられない時は、息子だけ息子の好きそうなおかず(唐揚げ等)を用意します。

      白米は大体170g前後を食べていて、炭水化物野郎です。
      ただでさえ卵アレルギーなのに偏食家だから、栄養バランスは良くはない・・・orz

      休日ご飯は、ケチャップライス、焼きそば、カレー、蕎麦をなんとなく入れ替えたりしてローテーションしています。

      私が料理嫌いなもので、大したものは作ってません(テヘ)

      こちらこそ、よろしくお願いします!

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ