どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

東京でも雪が積もった!絶好の実体験日和

朝からチラついてきた雪が本格的に降り始め、息子を幼稚園に迎えに行くときには一面の銀世界と化していました。

そりゃもう息子は喜んでいましたよ。
うひょー!ですわ。

幼稚園まで歩いて迎えに行ったので、家まで雪と戯れながら帰り、家の前で大きい雪だるまを3個作ったり、2人で雪合戦をして遊びました。

息子の長靴よりも雪が深く、もはや長靴の意味をなさず、靴下もビチャビチャになっているにも関わらず遊ぶ遊ぶ・・・

私はゴアテックスのブーツだったので雪でも余裕♪

東京でこんなにフワフワなパウダースノーで遊べる機会がないので、これは是非とも息子に実体験をさせなくては!と思い、ここぞとばかりに「銀世界だよ!」と伝えてみました。

そして、「雪が降ると夜でも明るいよね?どうしてだと思う?」とクイズを出してみたところ、息子は「雪が白いからでしょ?」と答えていました。

昨日、林先生の初耳学という番組を初めて見たのですが、「それで?」と子どもの話を興味深く聞き、「どうしてだと思う?」と疑問を投げかけて考えさせ、最後に「天才だね」と褒める、ということが紹介されていたので、「だっちん、天才!」と褒めておきました。

ゆきだるまを作るという遊びも滅多にできないので、息子の気のすむままにやらせてみたのですが、「後これを作ったら帰ろう」とダメもとで言ってみたところ、素直に「うん!」と言って帰ってくれました。

「あー!楽しかった♪」とも言っていたので満足したのかな?と思いきや、恐らくトイレに行きたかったのと、長靴の中に雪が入って気持ち悪かったから帰ってくれたんだと思われます。

そんなこんなで、明日は雪の為、幼稚園は休園です・・・
明日は待ちに待ったお絵かき教室(幼稚園の課外授業)の体験の日だったのに延期になってしまいガッカリ・・・息子もかなりガッカリしていたけど、幼稚園がお休みなのは嬉しいようです。

子どもの頃は雪が嬉しかったのに、大人になると面倒以外の何物でもない。
息子に「雪は嫌だ」と言ったら怒られてしまいました。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ