どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳児(年長)と毎晩お片付けバトルで辟易する母

最近、毎晩息子とバトっています。

寝る前に散々部屋をとっ散らかして片付けないで寝ようとする・・・
これが猛烈に私の感情を逆なでるのです。

我が家が広くて「息子くんスペース」みたいなのがあればいいんですよ。そのスペース内ならいくらとっ散らかしても良いわよ~、オホホ、みたいな。

でも無理だから。
そんなスペースないし、息子の時間が終了したら息子のものはキチンと片付けてもらわないと、私や夫のスペースが脅かされるわけで。

お片付けっていっても、お道具箱に放り投げたり、オモチャ箱に放り投げるだけですよ!?何故にやらぬ??

お片付け競争とかそんなのもう通用する年齢でもないし、私が一緒に片付けることになると息子は片付けないからね・・・そもそもにして、何で道具に指1本触れていない私が片付けなければならないのか、理不尽でなりません。

「片付けるのが嫌なら出さないでね」と言ったり、出したら「それ、ちゃんと片付けてね」と再三にわたり忠告しているにも関わらず、片付けないからね。。。結局バトルになるわけですよ。

こじらせると大変で、「せめて大事なものだけ片付けて」と言っているのに、逆切れして「片付けて!早くして!」とか泣きわめいて私にだけ片付けさせようとするし、こうなるとこっちもブチッと何かがはち切れて最終的に捨てるに至る。

あぁ、これ、息子が一生懸命書いた迷路だな・・・と思いつつも破り捨てる。「ごめんね、片付けていなかったからゴミだと思った~」と言って捨てる。

もうね、オモチャ全部捨てたいくらいです。
密かに細かい物は気付かれないうちに捨てているけど、何やかんやで次から次に増えるから収拾がつかない・・・

そういや、先日読んだ中学受験本。

この中に、勉強に集中する環境として、散らかり過ぎているのはダメだけど、スッキリ片付きすぎているのもダメだ、ということが書いてありました。

我が家は息子が所定の場所に物を入れてくれたら丁度いい塩梅の環境なのですが、所定の場所に入れないと部屋が散らかり過ぎていて私の神経を逆なでる!

勉強環境のためにも、息子の今後の人生の為にも、私の精神衛生上にも、是非とも自分でとっ散らかした物はキチンと片付けて頂きたいものです。

どうすりゃバトルにならずに片付けてくれるのかorz
もう疲れた・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ