どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳6か月、はじめての乳歯が抜けた記念日

2018年5月24日20時半頃、はじめての乳歯が抜けました!
5歳6か月、大人の階段を一歩のぼり始めようとしている息子です。

グラグラしてきた、という記事を書いたのが数日前。

息子はグラグラしている前歯が気になってしょうがないのか、頻繁に手でグラグラさせていたんですよね。自然に抜けるまで触らない方がいいよ、と何回も言っているのに気が付けば触っている始末。

私がお風呂から上がって髪の毛を乾かしていた時に息子が「歯が抜けたよ!!」と抜けた歯を持ってきたんですけど・・・口の中が血まみれorz

本人も血まみれがちょっと怖かったのか、抜けた後の今も「思い出すとプルプル震えちゃう」と言っておりました。。。

ってさぁ、自分で手で抜いたからじゃないの!?
と聞いてみたら、案の定「そうだ」とのこと。

だって・・・自然に抜けたらそんなに血まみれにならないもん。
しかもなんか抜けた後の穴が大きい気がしないでもないんだけど。

とりあえず、うがいさせて事なきを得ました。
プルプル震える割には自分で抜くことは怖くないんだ・・・今度からは無理やり引っこ抜かないでね!と念を押しておいたけど、どうなることやら。

で。

抜けた歯はどうするか?
最近は乳歯をケースに入れて取っておくことが多いらしいです。

我が家は・・・ベランダから投げました。
下の歯が抜けたので上に向かって。息子が月に向かってブンなげておりました。その後、とっても冷静な一言が。

「上に投げても下に落ちるよね」

まぁその通りなんだけど、「月に向かって飛んで行ったよ」とロマンチックなことを言ったけれど、さすがにそろそろ騙される年齢じゃなくなってきたな・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ