どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳の息子はすごく素直な子なのかもしれない

このブログをよく読んで下さっている方はご存じかと思いますが、我が息子(5歳8か月・年長)は年中の頃から反抗期です。

なんで息子は素直じゃないんだろう・・・
素直になって欲しいなぁ・・・

と思っていたんですけど、私は「素直」の意味をはき違えていたのかもしれない、とふと思いました。

私の言う「素直」というのは、
親の言う事を聞くイイコ
親の意見に耳を傾けて柔軟に取り入れてくれるイイコ

早い話、イイコです。
親のコントロール下にあるとでもいいましょうか。

しかし、これは親が子に求める「素直」であり、本来の「素直」とは違うのかもしれない。というのも、息子は親の提案やお願いには大抵「嫌だ!」と言うのですが、これは息子自身の気持ちに非常に「素直」。

あれが欲しい!これやって!できない!一緒にやって!
は親にとってはワガママだなぁ・・・とか面倒だな・・・と思う事ではあるけれど、自分の気持ちをちゃんと言えているという意味では「素直」です。

そこで「素直」の意味を調べたところ、考え・態度・動作がまっすぐなこととありました。まさに息子はこのタイプです。

ただ、ひがんだ所がなく、人に逆らわないことという意味もあるので、親が求める「素直さ」はこっちなんでしょうね。

ということで、息子は「素直」な子ではあるけれど、親としてはもう少し「素直」になって欲しい。
なんのこっちゃ!って感じですが、まぁこんな感じです。

最近の息子は、私の意見に反抗することに面白さを見出してきた気すらします。ここまでくると「素直」ではなく、単なる「悪魔」ですがね・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ