どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園年長さん最後の運動会無事終了

幼稚園最後の運動会が無事に終了しました。

前日まで天候不良で開催が危ぶまれていたものの、当日は雨も止んで無事決行!最初は曇っていたのに段々とピーカンなお天気になり、むしろ暑すぎて日焼けしてしまいました。

そんな幼稚園年長さんの運動会、感極まって泣いちゃうかな?と思ったけど、ちゃんと出来るかな?とヒヤヒヤしながら見ていたので泣いているヒマがありませんでした。

むしろ、我が子が年少・年中さんだった時に年長さんの演目を見て「我が子も年長になったらこんな風になるのかな・・・」と思ったらジーンとして泣きそうになったけどね・・・

運動会参加種目と出来事

開会式

鼓笛隊で始まる開会式。
今年は年長さんなので重要な役割があります。

息子の幼稚園の鼓笛隊は希望制からの抽選です。
息子は最初、小太鼓を希望したもののハズレ・・・その後、すったもんだの末、抽選要らずのカラーガード(旗振り)に落ち着き、職務を全うしていました。

意外とカラーガードは目立つポジションで、私が見ていた場所からはよく見えました。私の隣で見ていた息子のお友達のママさんは「撮影してはいるけれど、息子がどこにいるか分からない・・・」と言っていました。

私も最初はスマホで撮影していたけど(ビデオカメラは別場所でみていた夫が持っていた)、肉眼で見たくなったので撮影は止めちゃいました・・・ビデオカメラがあったらなぁ・・・(スマホだとピントがあまり合わなかったりで上手く撮影できなかった)

鼓笛隊の後の体操と歌は、運動会係りのベスポジで見たのでバッチリ見えたけどビデオカメラが手元になかったので撮影できず。しかし、上手にできていました。

かけっこ

息子・・・最下位でしたorz

私は横から見ていたから気が付かなかったけど、正面の撮影スポットから夫が撮影したものを見返してみたら、隣で走っていた子に進路妨害されていたからしょうがないね。息子はコース変更して走ったけど時すでに遅し・・・

本人はかけっこについての感想は言っていなかったので、私達両親もソッとしておくことに。しかし、息子と同時に走ったお子達、背の順で走るから皆チビッコなんだけど、皆走るのが早かった。

さすが年長さんです。

組体操

年長さんのメインイベント、組体操。

小さい子達が一生懸命やっている姿がとっても良かった。息子は3段ピラミッドで1番上に乗る子だったので、途中で落ちやしないかハラハラ見ていたけれど、「どっこいしょ」と優雅に乗って、シレッとバランスを取っていて一安心。

練習の時の話では「下がグラグラして怖いんだよね」と言っていた割には落ち着いてやっていました。他のチームでピラミッドの1番上に乗る子が、土台の子に指示を出していたんですけど、息子はボーッと頭をポリポリしていて大丈夫かな・・・って思ったけど要らぬ心配でした。

お遊戯

「まだ覚えてない」と運動会数日前に言っていた割には完璧でした。
これは、私がビデオカメラを持っていたけれど、あまりよく見えなかったので撮影を断念して肉眼で見ることにしたのですが、夫が見ていた場所からはバッチリ見えたそうな・・・orz

クラス対抗リレー

ぶっちぎりビリでした!
いや、もう本当にブッチギリ。なんてったって1周遅れ。
ここまで振りきれていると逆に清々しい。

早い段階からビリだったけど、息子が走る時はそれでも接戦だったんですよ。
3クラス対抗で、途中で上位2クラスが接戦の末にもつれて転んじゃって、「逆転のチャンス!」と思いきや、この時点で既に半周遅れだったので追いつけず、なんやかんやで3位。

泣いている子もいたけど、息子はシレッと土いじりを楽しんでおりました・・・
練習では息子のクラスは大抵2位だった事が多く、逆に練習ではいつも最下位だったクラスが本番では1位。本番は環境も違うし、お子達も緊張しちゃったのかな。

息子は自分の走りを両親に褒められたから、それで満足のようです。

閉会式

暑くて疲れて、あくびばかりしていた息子ですが、一応最後までそつなくこなして幼稚園最後の運動会が無事に終了しました。

めでたしめでたし。

運動会係りの私の雑感

今年も運動会係りになりました。

この係り、敬遠されがちですが、1回やった人のリピート率は高いです。「あ、今年もなんですね!」というママさん多数。今年も知り合いママさんがいて楽しく係りを全うすることができました。

運動会係りはなにかと優遇されるし、幼稚園からはねぎらいの言葉とちょっとしたお土産がもらえるので労働に対する恩恵はちゃんと受けられます。

そして何より、自分の子の出番じゃない時は暇過ぎる運動会ではあるけれど、係りをやっていると仕事がチョイチョイあるので楽しい!

疲れるけど、体を動かすのが嫌いじゃないダイエッターの私にはもってこいの係りです。

ただですね、3年間予行練習が見られる恩恵を受ける為に係りに立候補したにも関わらす、結局3年間とも予行練習は雨天中止になったのが残念すぎるorz

とにもかくにも、お疲れ様でした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ