どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)男の子のお絵かき帳を覗いて見たら…

幼稚園年長さんの1学期が無事に終了し、幼稚園からお絵かき帳を持ちかえってきました。学期毎に持ち帰ってくるのですが、いつも内容を説明してくれるのです。

息子のお絵かき帳には絵は殆ど書かれておらず。
たまーに書かれているけれど、今回はこんなものが多かったです。

自作迷路。

これはかなりの大作らしく、家にお絵かき帳を持ちかえってからも自ら迷路に挑戦しては「これは難しい・・・」と自画自賛的な発言をしております。

その他にもこんな迷路がありました。

カラフル迷路と、作りかけ迷路。

カラフル迷路は色ごとにテーマがあるらしい。
色によって難易度があるそうです。

この画像の中にはないのですが、本人が言うには「バナナ迷路」というのもあるらしく、それはオススメなんだそうな。

そして、こんなゲームも書かれていました。

このゲームをするには100円を投入しないとダメらしい。
右上の図がそのようです。

”りんご”と”みず”、選ぶアイテムによってその後の経緯が違うんだとか。

そして、割と絵らしきものがコレ。

色の実験。

何色と何色を混ぜたら何色になるか?
の実験をした模様。

そして仮面ライダーオーズ。
息子は映画の影響なのか、仮面ライダーオーズに心惹かれるものがあるようで、「熱くなれーるよ♪」とよく歌っています。

これを見るに息子は意外と細かい作業が好きなのかもしれない。よくこんなに細かいものをチマチマ書けるなぁ、と感心します。多分、何日かがかりで完成させたものもあるだろうに。

こういう時、女の子の絵は大抵人物で、太陽や花や木を書いたりするらしい。一方で、男の子は車や電車などの物を書く事が多いらしい。息子の場合は・・・なんなんだろうね??絵は書かないタイプらしい。

息子の脳内ってこんなんなのかな?
とちょっと面白かったです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ