どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

歳を重ねるごとに1人遊びができない5歳児

両親が寝ていて誰も相手にしてくれず、どうしようもなくヒマな時は『くもんの日本地図パズル』で静かに遊んでいる確率が高いです。

ちなみに息子はどの形が何県なのかな?という興味もなく、ただひたすらに形だけではめ込んでいる気がします。

こんな感じで、1人遊びをしてくれる時もあるけれど、隙あらば親を自分の遊びに巻き込もうとします。

折り紙を始めれば、「できない!やって!」とか「一緒に折ろう!」と言ってくるし、工作をしていても自分の思い通りにならないと「どうやってやるの(怒)」とか「手伝って!」と言ってきます。

絵の具でお絵かきをする時ですら「絵の具がでない!出してください!」だの「おかーさんも書こう!」と言ってきて、何をするにも人の手を煩わせます。

そうでない時は大抵が「見ててー!」。

赤ちゃん時代の方が1人遊びが上手だった気がする。
というか、赤ちゃんの時は目の前の物に夢中だったのかな?

今はとにもかくにも「親の目」がないとやる気も起きないようです。
私がいるところよりも、別の部屋でやった方が広くていいだろうと思ったときに、「あっちの部屋でやってくれば?」と言うと「え・・・嫌だ」と言われます。

どうやら、それをやりたくてやっている、というよりも、それをやっている自分を見て欲しい気持ちの方が大きいっぽく。

「そろそろ1人で遊べるようになるといいねぇ」と言ったら「おかーさんと一緒がいい」と言われちゃいました。親に邪魔されずに1人で作業したい、って思わないのだろうか?

うーん・・・塗り絵あたりにハマってくれると1人で集中してやってくれそうなんだけどな。今のところ、息子は塗り絵にあまり興味はない模様。

小学生になったら何か変化があるのだろうか。。。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ