どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳児(年長)の七夕の願い事

毎年この時期になると幼稚園から短冊を貰ってきて願い事を書くのが恒例なので、「もうそろそろ短冊にお願い事を書く時期だね」と息子に言ったら、「もう書いたよ!」とのこと。

年長さんにもなるとクラス活動の中で自分で書くのね、とちょっとジーンとしました。果たして息子はちゃんと書けたのだろうか・・・

で、何て書いたのか聞いてみたら、

仮面ライダーになりたい!

だって。
年少の頃と同じだし。。。

年中さんの時は妙に現実的だったのに、また夢見がちな願い事でした。

なもんで、仮面ライダーになるためには、カッコよくなってジュノンボーイコンテストに出場してグランプリをとればなれると思うよ、と現実的なことを言っておきました。

この間、ショッピングセンターで短冊を書いた時は、
「サッカー選手になりたい」と「仮面ライダーになりたい」でした。

ちょっと前に「サッカー選手」と「シェフ」になりたい!と言っていたのですが、

シェフになるためには何でも食べられるようにならなくちゃね♪と言ったら、アッサリと「じゃあ、シェフやめる」と言っていたので、息子の中でシェフの夢は途絶えたみたいです。

今日届いた「こどもちゃれんじ」のDMにあった短冊には、「かっこいいおとなになれますよおに」と書いていました。

「よおに」じゃなくて「ように」だよ、と教えたらキレられた・・・カッコいい大人になりたいんじゃなかったのかよ・・・

ちなみに「おはようございます」も「おはよおございます」と言っていたので訂正したらやっぱりキレられたよ・・・

息子が素直に母親の言う事を聞き入れますように。。。
※切実なる母の願い

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ