どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年中)サッカーのドリブルが上達してきた

息子は年中さんになった4月から、幼稚園の課外教室でサッカーを習っています。
気が付けば習い始めて早9か月。毎週楽しくサッカーの練習をしています。

先日、夫が休みの日に家族でどこに出かけようか?と息子に聞いたところ、「そこの公園でサッカーする!」と言ったのでご所望通りに3人でサッカーをしたのですが、息子のドリブル姿が以前に比べて様になってきました。

サッカー教室で習っているんだろうな、と思うような事も披露してくれて、この時見せてくれた新技は「フェイント」でした。

だがしかし、本人はフェイントのつもりなんだろうけど、傍から見ると空振りにしか見えないから可愛くて笑ってしまいそうになるけれど、笑われる事に敏感なお年頃でもあるので、笑いを必死に堪えて「上手だね!」と褒めています。

やっぱり習い事をすると違うんだな、とは思うものの、「5歳 ドリブル」で検索してみると上手過ぎる5歳児の動画が出てきたんですわ。本当に5歳!?って思うくらい上手。

そういや以前、ドリブル練習の為に100均でコーンを買ってそのままだから、youtubeの動画でも見せて息子にもコーンドリブルの練習を取り入れてみようかな・・・

結局この日はずっと走りっ放しだった息子。
それに付き合う父と母。

それが原因かどうか分かりませんが、わたくし、左足首を負傷しました。
捻挫をしたような鈍痛がし、足首を動かした拍子に骨がボキボキッ!って鳴るんですけど・・・ということで、整形外科に行ってみてもらったところ、先生に「痛みの再現性ができないんだね(自分の痛みを上手に説明できないんだね)」とディスられました・・・

押されても痛くないけど、骨がボキボキ鳴って痛い、というのじゃダメなんでしょうかね。。。とりあえずレントゲンを撮って湿布薬を貰い、暫くは安静にするように言われました。

「お父さんとお母さんとサッカーできて子どもは幸せだね」とも言われたんですけど、子どもにとってはこんな事でも幸せなのかな、とハッとさせられもしました。

まぁ、私は暫く安静なので夫に頑張って幸せを提供してもらおう。
しかし。。。私、ジムで運動習慣あるんだけどなぁ。。。

なんか、私の体はアチコチにガタがあるようですorz

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ