どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

すぐに怒る5歳児と遊ぶのは楽しくない

5歳7か月(年長)の息子はすぐに怒ります。

沸点がとても低く、自分の思う通りに出来ないとすぐに「イーッ!!!」となり、とても厄介。もうですね、顔を見るとワナワナワナワナ・・・と書いてあるかのように分かりやすい怒りの過程。

先日、幼稚園の帰りに公園の芝生のグラウンドでサッカーをやったんですわ。
芝生なのでボールが想定外の動きをします。

コンクリートや砂の上のように上手く行かず、キーキー騒いでいました。まぁ、それでも遊んでいたんですよ。息子もサッカー教室に行っているだけあって結構上手(あくまで幼児レベルでの話です)。

以前に比べると、サッカー遊びも独りよがりの試合の様なものではなく、ちゃんと私と蹴り合ったりしてなかなかいい感じに仲良く遊んでいたんですけどね。

「夕飯の支度があるからもう少ししたら帰るよ」「夕飯の支度があるからそろそろ帰るよ」と予告を2回したうえで、「夕飯の支度があるから後1回やったら帰ろう」と最後通告をしたら、息子の顔がワナワナ・・・

からの「帰らない!」「まだ遊ぶの!」「そんなこと言うと殴る!」とキーキー騒ぐ。結局交渉の末、後6回やったら帰るということになり、ちゃんと約束を守れたから「偉いね」と褒めたら、ふてくされて私に向かってサッカーボールを蹴るorz

はああぁぁ。。。
40分は付き合ったよ!?それでそんな態度を取るんだったら初めから遊ばなければよかった、あー!時間の無駄!!とつくづく思いました。

息子はいつもそうで、折角楽しく遊んでいたのに最後の最後で全てをぶち壊すかのような態度をするので心底「遊んであげて損をした」と思ってしまいます。

家族3人で大きな公園に行って4、5時間くらい遊んだにも関わらず、公園で売っていた風船も買ってあげたにも関わらず、「そろそろ帰るよ」の一言で、「今日は最高の1日じゃなかった!!!」と怒ります。

なので、私はあまり息子と遊びたくありません。
ちっとも楽しくないんだもん。

後、全く素直じゃない。
「コレしておいてね」と言っても「はーい!」という返事はほぼ聞けません。

「分かってる!」「静かにしないとやらない!」「自分の思う通りに!」が主なセリフで、散々聞かされているのでもう慣れたし、怒っている時は何も言わずに放っておくのが1番いいのが分かりました。

朝なんかも「着替えておいてね」と言わずに、「時計の長い針が10になったら行くからね」と予告だけして、着替えようが着替えまいが「じゃ、行こう」と言うと、比較的ササッとやってくれたりもします。

この間は家を出る時に何かが原因でまた怒り出し、ちょうど雨が降っていた時だったのですが、幼稚園のバス停に着くまでずーっと「びしょぬれババァ」とやや遠慮気味ではあるけれど言われ続けましたorz

最後の最後で一応ガツンと言ったけど、大分私もスルー能力が身についてきました。が、生理前に私も今までに溜まりに溜まったイライラがピークに達し我慢の限界でギャーギャーいうけれどもさ・・・

とりあえず、こんな調子です。

息子は結構「自我」が強いタイプで、親の言う事は殆ど聞きません。よく「子どもがコッチを選ぶように誘導した」みたいな話がありますよね。心底ウラヤマシイわぁ、と思います。

息子の場合、誘導を試みると「自分の思う通りに!」の決め台詞で一蹴です。
そして、思う通りにやってみるも上手く行かずにキーキー怒る。

人生の先輩である親のアドバイスを素直に聞いている方が、よっぽどお得で楽しい人生だと思うんだけどね・・・親が主導の中学受験なんて無理だろうなぁ。

中学受験どころか、小学校に入ったら宿題バトルをするんだろうなぁ、という未来予想図まで見えて今から怖いです。とにもかくにももう少し素直になって欲しい!これが今の私の切なる願いです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • konami
    • 2018年 6月 23日

    こんにちは!
    うちの息子も、年長になったあたりからやたら反抗するというか、わたしに対して憎まれ口叩いてくるようになりました…。
    うちは、よく「ケチ!」と言ってくるのですが、その度に「わたしが、お前のために今までどんだけのことをしてやったと思ってるんだよ。どんだけ恵まれてると思ってるんだ?ああん?」とワナワナします…(笑)
    一時は、「公園行ったり、レジャー行ったり、それが当たり前だと思うような育て方をしてしまったのが間違いだったのか…?」と悩みました(^_^;)
    一人っ子だからかな?我慢することをさせ足りてないのかな?とか……
    結局、「今は親離れの時期」「子育てに見返りを求めない」と思うようにして、日々割り切っています…。
    でも、職場の子どもたち見てると、男の子ってずっとこんな感じがつづくんですよねー…。変わらないんですよ。疲れるーー(-_- )

      • まりも
      • 2018年 6月 23日

      こんばんは。

      やっぱり5歳児ってあまり可愛くないお年頃ですよね!!
      わざと嫌がらせをしているのだろうか?と思うくらいです。

      そうそう、穏やかだった時に何で怒るの?と聞いたら、「分かんないけど、イーッ!となって怒りたくなるの」と言っていて、主に怒る対象は私とおばあちゃんだそうです・・・これって口うるさいってことなのかな?と。いやいや、でも私はなるべく「ダメ!」「やめなさい!」は言わないように気を付けているんだけどなぁ。

      私も思いましたよ、自分の育て方が悪いのだろうか?と。でも、この年齢はこれが正常のようなので、イラつきながらも生暖かく見守るのがいいんでしょうね。

      やっぱり小学生男子でもそんなもんなんですね・・・
      私も薄々そんな気はしていました。イイコになって欲しいとはこの際思わないので、せめてバトらない平穏な日々を過ごしたいものです。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ