どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

朝から晩までやかましい5歳(年長)男の子

5歳8か月の息子、元気が有り余っております。

朝、目覚めたその時からやかましい・・・
そして、寝るその時までやかましい・・・

息子の最近のあだ名は「やかまー」です。
息子本人も、「やかまー=やかましい=うるさい」ということは理解しているようですが、毎日毎日やかまーMAX!

まず、なんといってもしゃべり声。

ベラベラと喋るだけのみならず、極まれに外に自分の声が響くのが楽しいらしく「ウギャー!」とわめくし、ベランダに出ては「だっちんだよー!」と言ってみたり、「何してるのー!?」と道行く子どもに話しかけてみたり(当然相手は気が付かない)・・・

喋る内容も、まぁ男子特有(我が子だけ?)の意味のない単語の羅列で、会話にならないし、男子ってバカだなー・・・の典型です。

次に、行動。

あっちでバタバタ、こっちでバタバタ。
何かを手に持ったら投げずにいられない。
テーブルに何かが置いてあったら転がさずにはいられない。
余計なものは落とさずにはいられない。

その結果、色々なものが破壊されかねず「ものは投げないで」と注意をすると、「イーッ!!」と怒るわ「うん〇ババァ・・・」とか暴言吐かれるしorz

なんかもう最近は暴言を吐かれてもイラつかずに受け流すことができて来たけど、もうやかましいのが苦痛です。静かに生活がしたい私には本当に苦痛。

息子が幼稚園に行くとホッとし、帰ってくるとゾッとし、寝ると気持ちが安らぐ。最近はこんな生活です。

「幼稚園でやったら?」と言うと、それは断固として嫌なんだそうな。典型的な内弁慶さん・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ