どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

幼稚園児にサカママコラボのサッカーバッグ(リュック)を買ってみた

先日注文していた、サッカーバッグが届きました。
リュック型なので背の低い幼稚園児でもひきずらないで持てます。

このリュックはアンブロとサカママが共同開発したサッカーバッグ。
アンブロ×サカママコラボのサッカーバッグ

サカママとは何か?というと「サッカーをするお子さんを持つママに向けて、サッカーを通して成長に役立つ情報を発信」しているそうで、サッカーママの母親目線的こだわりが詰まったバッグです。

そんなサッカーバッグについてレビューしてみたいと思います。

まずはリュックの中。

チラッと見える赤いマークみたいなものは、どこに何を入れるのか?が一目で分かるものです。水筒入れ、汚れたユニフォーム入れ、画像には写ってはいないものの鍵などの小物入れがありました。真ん中には新しいユニフォームやお弁当なんかを入れるんでしょうね。

汚れたユニフォーム入れ、容量すくなくない?と思って入れてみた。

うん、容量十分でした。
ユニフォーム上下と靴下を入れてみたものの、もう1セット(計2セット)は入りそう。
小学校高学年くらいの洋服サイズでも1セットは入るでしょうね。

お次は靴入れ。

リュックの1番下に独立した場所があります。

17cmの息子の靴を置いてみた。
こうやって置くと、ギリギリかな・・・と思うものの、

こうやっていれるとまだまだ大きいサイズでもいけそうです。
私の22cmのニューバランスのスニーカーも入りました。

そしてサッカーボールの収納は。。。

真ん中のファスナーから網を出して外に装着するのです。

息子のボールは3号なのでゆとりがあります。
4号、5号のボールも収納可。

ただですね、ここが問題。

この留め具、付けるのはできても5歳8か月の息子には取るのが大変orz
ちょっと練習させてみたところ、30%くらいの確率でしか取れなくて怒っていました。使いたければひたすら練習あるのみだ!と言っておきました。

ただ、息子のボールだと片方だけ取り外せればボールの出し入れができるので頑張ってほしいところです

まだ新しいから固いっていうのもあるんでしょうけど、小さい指では力が入れられないのかもしれません。取れるようになるのが先か、破壊されるのが先か・・・

そうそう、網が破れたら収納できないんだよな、というのがちょっとネックですね。

さてさて。
これらのサッカーグッズを全部いれてみるとどうなるか・・・

こんな感じになりました。
16Lとのことで、まだまだ物は入ります。

中の容量はこのくらい。

すね当て(プロテクター)は横に入れる場所があります。
息子のジュニアサイズがピッタリくらいの大きさです。

背中側はこんな感じ。

このリュック、ジュニア用なんですけど、152.5cmの私が背負って丁度良いくらい。なんなら私のジム用バッグにでもしたいくらいだわ。というか、こんなカタチの可愛いジム用リュックが欲しい!

105cmの息子が背負ってみると、お尻が隠れるくらいだけど別に大きさは気にならないみたいで気に入った様です。ただ、ボール収納がスムーズにできないのが本人的にショックみたい。

幼稚園児の場合は、ボールはチャックで収納できるバッグの方がいいのかな。

ただ、こちらのバッグはボールもリュックの中に収納するタイプで19Lと書いてあったから、さらにリュックが大きくなるであろうことが予想されます。

親的にはボールは外収納の方が良いけれど、幼稚園児は入れやすい方が良いね。
今回は先にアンブロの方を見つけたからこっちを買ったけど、アディダスの方を先に見つけてたらアディダスを買ってたかもな。

小学生だったらアンブロで無問題でしょうけど、幼稚園児にはアディダスの方が優しいかも。とりあえず、息子にはひたすら留め具の練習をしてもらうことにします。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ