どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

立て続けにサッカーボールをなくした5歳児(年長)

5歳8か月の息子、最近はサッカーをやるのが大好き。
この暑い中よくやるな・・・と感心していたのですが、2個あったサッカーボールを立て続けになくしてしまったのですorz

まず1個目。
ミカサの3号サッカーボール。

お父さんとサッカーをしに行った時に置き忘れて帰ってきた・・・

息子が父に「ここにボールを置いておくね」と言ったらしく、そのまま置きっぱなし。ボールがない事に気が付いたのは私で翌日でした。

息子に聞いたら「公園に忘れた!」と言ったので、探しに行くも時すでに遅し。なくした日前後はものすごい強風だったので、どっかに行っちゃったんでしょうね。

夫に話したところ、「もしかしたらあそこかもしれない」と思い当たる場所があったらしく、仕事帰りに見に行ってみたようですがやっぱり見当たらず。

まあこれは、夫の監督不行き届きという方が大きいかな。息子も「ここに」置くんじゃなくて、自転車のカゴに入れろよ!って感じですが、それを指導するのも父親の仕事だと思います。風が強い日だったんだからなおさらです。

で、今日。
アディダスの3号サッカーボール。

これは色々な諸事情が絡まり、ボールが取れなくなってしまいました。

お昼頃、サッカーをやりに公園に行きたいと言った息子。
こんなクソ暑い日にやだよ、と私はお断りしたものの、「日陰でやるし、1人でやるから見てて」と言われたので渋々付いていったのです。

で、やる場所を私が指定しました。「ここでやろう、ここでなら付き合う」と言ったにも関わらず、「嫌だ!だっちんに付いてきて」と言われて行った先が、私の提案した場所とほぼ同じで道が1本違うだけ、くらいの違いです。

が、私は理由があって指定したのです。ほぼ同じ環境ではあるものの、人通りとか駐輪場の柵の違いとか、大人の大局的な視点に基づき場所を指定したのです!息子にも理由は説明したけど聞く耳持たず。

そして、無理やり息子の指定した場所に連れていかれ、1人でボールを蹴り始めた結果、すぐに塀の裏の草むらにボールを蹴りいれてしまったのです。

子どもが入るくらいの隙間があったから、そこから入って取ってこい、と言ったものの「蜘蛛の巣があるから無理!」と言う。私も嫌だし、そもそも大人が入るのは困難だし、私はハナから取ってあげる気はなかったので試合終了です。

早々に自宅に引き返してきました。

だから私が指示した場所でやればよかったのに。
それみたことか!!!と思いましたよ。

もう、素直に大人の言う事を聞いて楽しく遊べばいいのに、なんだか知らないけど反抗した結果これだからね。もう知らんわ!!

折角、サッカーバッグも買ったのに肝心のサッカーボールがないんじゃどうしようもないわい。

「後はお父さんに取ってもらうんだね」と思わず捨て台詞を吐いてしまいました。
しかし、なんでいちいち私の言う事に反抗するんだろう・・・自分が損をするってそろそろ気が付いた方がいいと思うんだけどね。

さて。
サッカーボールが取れなかったら息子はどういう態度を取るのでしょうか。

(追記)
無事にボールを回収できました!
さすが、お父さん!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ