どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)男の子の休日の過ごし方

5歳8か月、年長さんの息子は暑かろうが寒かろうが元気いっぱい。

そんな男の子を家の中で過ごさせるのは大変・・・
結局、親の方が耐えられずに外に連れ出す羽目になります。

今まで休日は親子3人で出かけることがおおかったのですが、結局息子は近所の公園で遊ぶのが1番喜ぶということが分かったので、出かけることがグンと減りました。

私が家にいた方がご飯も作れるし、ということで、必然的に夫と息子の2人で出かけることが多くなってきまして、その行動もどんどんパターン化されてきたのです。

ということで、5歳8か月現在の息子のスケジュールはこんな感じ。

7時~9時の間に起床。
息子の休日に対するワクワク度で起床時間が変わります。

親は9時近くまで布団でダラダラゴロゴロしているので、息子はお一人様タイム。この時はテレビを見たり、パズルをしたり、何か作業をしたりしています。

9時~10時はスーパーヒーロータイム。
仮面ライダー&レンジャー観賞です。大体、朝食を食べながらテレビを見ております。

10時~11時。
家の中で暴れるタイム。
この時間は両親は家事で忙しく、相手にされない息子は部屋の中でバタバタ暴れています。

11時~13時過ぎ頃は、お父さんの水泳教室。
2人で市民プール(室内プール)にレッツラゴー。ほぼほぼ毎週行っています。プールに行かない時は公園遊びや、たまに家族でお出かけ。

その後、帰宅してランチ。
お父さんは昼寝タイム、息子は暴れん坊タイム。

15時前後は近所の公園へ。
今は専らサッカーばかりやっていますが、ちょっと前まではうんていとか、縄跳び等をしていました。この公園遊びで同じ幼稚園の子と会って一緒に遊ぶときもあるらしい。

18時前後。
帰宅して、お父さんとお風呂からの夕食。
両親が大河ドラマを見るからイヤイヤながらもお付き合い。

21時前後におやすみなさい。

1日中遊びっぱなしです。
夫もよく頑張って付き合っているな、と感心します。

私は1日中息子と2人で一緒にいたら発狂しますからね。
血管がブチ切れてしまいます。

やっぱり男の子は男親に任せるのがいいですな!

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ