どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)がサッカー選手になりたい理由

5歳8か月の息子は今、サッカーに夢中!
ボールを蹴ることは前々から好きではあるけれど、こんなにもサッカーに勤しんでいる姿は初めてみたかもしれない。

床に転がったものがあれば取り敢えず蹴る。
何もなければ取り敢えず壁を蹴る。

なんなんだろう??
なんで男の子ってサッカーが好きなんだろうか??

ここ数日、とても涼しくて過ごしやすいので、幼稚園の夏休みお預かり保育後に公園でサッカーをしています。

夫が前に「公園のグラウンドのトラックをドリブルしながら走っていた」と言っていたのですが、私もその姿を見ることができました。

今日はグラウンドの端から端までひたすらドリブルした後、網に向かってシュートを放ち、気がすんだら私のところにボールを預け、またトラックをランニングして、1周走ったところで腕立て伏せと腹筋をやり始めた後に、側転の練習をしていました・・・

もうその姿を見ていると笑いそうになるのですが、笑うと怒られるので我慢我慢。
「息子よ、一体何を目指しているの??」

そんなサッカー好きな幼児はサッカー選手になりたいそうなのですが、「なんでサッカー選手になりたいの?」と聞いたら、「トロフィーが欲しいから」と言っていました。

トロフィーはサッカー選手にならなくても貰えるよ、と言ったら、何やかんや言った後に「サッカーが好きだから~」と答えていました。さらに、「サッカーを頑張る!という気持ちも好きなの~」と言っていました。

おおっ、この回答にはジーンとくるものがありますね。
是非とも今後、その気持ちを勉強にも向けて欲しいところです。

子ども自身が好きなことは親が何も言わなくても勝手にやるって本当だな。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ