どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)男の子の過酷!女の子だらけの習い事

今現在、体操教室(幼稚園の課外授業)のクラスが息子にとって過酷です。
というのも、年長さん4人中3人が女の子!しかもその3人は仲良しさん!!

今年度から年長クラスが新設されたことにより、現在息子は半泣き状態となっています。親としてはクラスの人数が減ってきめ細やかに指導してもらえるから嬉しいんですけどね。

この年長クラスになって、息子は体操教室を辞めたがるかな・・・と思っていたけど、意外や意外に何も言ってこないどころか、「今日、体操クラブ?ヨシッ!」と言うくらいです。

ただ、1回だけ「行きたくない」と言ったことがあったけど、「ヨシッ!」とも言っているので放っておいたのですが・・・先日、参観日があったんですけど、やっぱり男の子1人は寂しそうだな、と見ていて分かりました。

別に他の3人がふざけて遊んじゃう、ということはなくて、皆ちゃんとレッスンを受けているんですけど、なんだろう・・・ちょっとした時のちょっとした事が寂しそう。クラスが4人なので、待機中の時間も殆どなくサクサク進んでいるのが救いです。

その参観日の終わりに、コーチから「だっちんくん、どうですか?」と様子を聞いてきてくれました。やっぱりコーチから見ても男の子1人という状態は思うところがあるようです。

「特に嫌がってる様子はないけど、男の子1人は寂しいようで辞めたいという時もありました。どうしても嫌だったら、辞めてもいいかなと思っています」

と言ったら、「”どうしても”な状態になったら連絡下さい。こちらでも考えます」と言って下さったのですが・・・考えた結果が何なのかすごく気になる!!

男の子をどこかからスカウトしてくるのか??
年中クラスから見込みのある男子を引っ張ってくるのか??

すごく気になります。

年少の9月から始めたので早2年。
卒園と同時に幼稚園の課外授業の体操教室も卒業する予定なので、どのみち半年。ここまできたら、辞めてもいいと思っているし、半年だったら継続してできるでしょ?とも思う。私的にはどちらでもいいかな。

息子は習い事に関しては意外と淡々と継続してやっているのでエライな、と思います。それもこれも、幼稚園の課外授業だから抵抗する間もなくレッスン開始だからかな?これは幼稚園の課外授業の最大のメリットです。

だけど、息子はどの習い事も楽しそうにやっているのでなにより。
私もスポーツジム通い、かれこれ2年半。
親子そろって継続中。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ