どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)男の子の足のサイズが急に大きくなった話

息子(5歳10か月)、なんだか急に足のサイズが大きくなった気がします。

息子が通っている幼稚園は上履き、外履き、靴下と全部指定用品なのですが、年長進級時に上履きと外履きの17.0cmを新調しました。

子どもの靴はは0.5cm~1.0cmくらいゆとりを持ったサイズがジャストサイズと言われているじゃないですか。
だから当時16.5cmのサイズでちょっとゆとりがあったから17.0cmを選んだんですけどね、この半年程度でその17.0cmの靴がピッタリになってしまったのです・・・

年少から年長の足のサイズの変化

年少⇒16.0cm
年中⇒16.5cm
年長⇒17.0cm⇒18.0cm

年少、年中の時は、殆どサイズに変化はありません。
年長時は半年でググっと大きくなって驚き。

園児は夏休み明けに成長するらしい

息子の友達ママさんから聞いた話なのですが、どうやら園児は夏休み明けにサイズアップする子が多いそうです。

息子も今回はそのパターンのようで、ついこの間までは17.0cmの靴もゆとりがあったのに、もうピッタリゆとりがなくなってしまいました。

息子はサッカーが好きで、休みの日はお父さんとサッカーをしているからか、比較的短期間で靴がボロッとしてきます。今まで履いていたプライベート用の17.0cmのスニーカーもボロッてきたのでそろそろ買い替えなきゃな、なんて思っていた矢先、息子はその靴のかかとを踏んでいる事がたまにあったんですよね。

あれ?もしやキツいのかな?と慌てて18.0cmのオニューのスニーカーを買いました。
そのついでに、幼稚園の外履き、上履きも18.0cmの靴を楽天でポチっておきました。

幼稚園経由で買った方が安いんだけど、ちょうど先日靴の販売があったばかりだったから当分はない・・・故に楽天でポチッたわけですが、送料も含めて約2,000円損したわorz

いつも、上履きを洗ったタイミングで中敷を息子の足の裏に合わせてチェックしていたんだけど、まだまだ大丈夫!今までの成長からして後半年くらいイケるっしょ!?とタカをくくってしまった。。。

そう、後半年のこのタイミングで新調するのってちょっと躊躇ってしまうんですよね。どうかこのまま18.0cmで卒業まで迎えられますように・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ