どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

サッカーの習い事は意外とお金がかかる

年中の4月から幼稚園の課外教室のサッカーを習い始めた息子。
早いもので1年4か月が経ちました。

もともとサッカー教室ではヒザまでの長い靴下を用意する以外、特に何かを購入する必要はありません。服装は幼稚園の体操着でいいし、サッカーボールも園に用意してあります。

それなのに!!
なんやかんやでお金がかかるんだよなぁ・・・

そう、特に購入するものはないけど、自分のものを持って行っても構わないのです。

息子はまずマイサッカーボールを持参しました。

硬いサッカーボールと柔らかいサッカーボールの2種類を買ったのですが、日々の練習では柔らかいボールを使い、サッカー教室には硬いボールを持って行っています。

次にシューズを持参しました。
これは普段家で履いている靴を持っていくだけなのでお金はかかっていないけれど、カッコイイ靴を欲しがるようになりました。まだ本格的なサッカーシューズはサイズがないので、普通のスニーカーです。

そしてサッカーウェア。

これは息子が本格的に欲しがる前に私が購入しました。汗をかくから、着替えた方が良いかなと思って。ショッピングセンターに行った時に、上下セットの安いウェア(サッカー専用仕様ではない2,000円しないくらい)を見つけたので購入し、今は2着体勢となっております。

もうこれでサッカーの準備は万端!と思いきや、息子が最近「サッカーの硬いのが欲しい!」と騒ぎ始めました。プロテクターのことなのですが、幼稚園のサッカー教室に必要か?と。

あまりにもうるさいから夫がポチッてました。

これをスネに入れるらしい。
夫は中学生の頃にこういうのを使っていたそうなので、全部お任せしたのですが、届いてビックリ!こんな分厚いのをスネに入れたら動きにくくないのかな??

裏側はこんな感じ。
柔らかいゴムみたいなプニュッとした触り心地です。

商品が届くのを今か今かと待っていた息子は、見た瞬間狂喜乱舞!さっそく装着して、硬い所で机を蹴っていましたorz
使い方違うだろ・・・

でですね、「靴下」「ボール」「シューズ」「ウェア」「プロテクター」を持っていくのに必要なバッグが欲しくなったのです。今は、「ボール」と「シューズ」は100均で購入した網みたいなバッグに入れ、「靴下」と「ウェア」は体操着袋に入れて持たせているのですが、「プロテクター」も増えるし、荷物がゴチャッとしていて持ち運びが大変なんですよね。

なんとか1つにまとめられないかな?と探していて見つけたのがこのバッグ。

ここまで揃えたら後はもういらないと思うけど、なんやかんやでサッカーが1番お金がかかっているかもしれない・・・というか、スポーツって結構お金がかかるよねぇ・・・としみじみ思いました。

でも、皆結構色々持ってきているみたいです。
プロテクターは2人が持ってきているから自分も欲しかったみたい。バッグは買ってあげると言ったら喜んでいて、お友達が持ってきていないバッグの色を選んでいました。

逆に何も持ってきていないお友達もいるみたいなのですが、持ってきている子は持ってきているみたいで、息子は人が持っているのに自分は持っていないのは嫌&カタチから入るタイプのようです・・・

まぁ、こういうグッズでさらにやる気がUPすればそれはそれでいいかな。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ