どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳8か月の就寝時間が突然遅くなった話

ここ最近、5歳8か月(年長)の息子は寝る時間が遅い!!

今までは遅くても21時、早いと20時過ぎにはコテッ♪だったのに、ここ最近は突然22時頃になってしまったorz

起きる時間は7時30分から8時の間でいつもと一緒だし、昼寝もしていないのに・・・これは成長期なのだろうか。

21時過ぎると眠そうな雰囲気を醸し出しているんですよ。

大体このくらいの時間は工作だのおりがみだのやっている時間なので、「そろそろ21時になるからお片付けして寝よう」と声掛けをしているのに全く片付けようとしない。

そのくせ、コロンと横になって寝そうにしているから、「お片付けしてお布団で寝よう」と言うと、「眠くない!今疲れたから休憩しているの」と言われます。

「そこで寝ても良いけど、お片付けしていないのはゴミと思って全部捨てるからね」というと、「あっ!お片付けしなくちゃ!」と一応素直にお片付けを1人でしています(この時点で21時30分過ぎ)。

ただ、テキパキ片付けるわけではなく、あっちチョロチョロ、こっちチョロチョロで時間がかかり、なんやかんやで22時近くになるというわけです。

お布団に行くとコテッと寝ちゃうんだけど、それまでが長い長い・・・

私、21時過ぎたら母親業閉店なので、自分のやりたい事をやっているのだけど、チョロチョロ邪魔されるんですよね。注意すると逆ギレされるし。

今までの息子の睡眠時間は約11時間だったんですけど、最近は10時間。もうこれくらいでいいのだろうか?と調べてみたところ、10時間~12時間らしいので、まぁいいのかな。

夏到来で暑くて外遊びが満足に出来ないから体力が余っているのかな?運動系の習い事(サッカー、水泳、体操)くらいの運動ではそんなに消耗しないようだ・・・

とりあえず起床時間を7時~7時30分の間にしたいけれど、私の起床時間もこれくらいなんだよな。。。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ