どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

公園での放置子はトラブルメーカー!?

幼稚園から自宅に帰宅途中、公園を通って帰ります。

息子はこの公園の遊具広場で少し遊んでから帰るのが日課になっているのですが、最近この場所で同じ年齢の男の子のお友達ができました。

特に約束をしているわけではないけれど、かなりの頻度で会うので母子共にすっかり仲良しさんになったのです。

そのお友達をAくん(AくんにはBくんという弟アリ)と呼びます。
Aくんは優しい感じの穏やかくんだしママさんも話しやすい方で、私も一緒に遊ぶのを楽しみにしています。だいたいがAくん親子が遊んでいるところに私達が合流するという流れです。

ここからが本題。

この遊具広場で遊ぶのが17時過ぎなので殆どAくんとの貸切状態なのですが、最近は日が長くなってきたのでチラホラ他にも子ども達が遊んでいます。皆、未就学児とその保護者という組み合わせです。

で、息子がAくんと遊び始めた時、一緒に混ざってくる女の子がいました(息子が公園に到着する前から公園で遊んでいた)。
別にそれはいいとして、その女の子の保護者らしき姿がありません。

女の子(以下放置子)は背丈からして年少?年中?くらいではあるけれど、割と積極的でしっかりした喋り方をします。年齢は不詳ではあるものの、とりあえず未就学児です。

で、その放置子が滑り台の上にいる息子の背中を押したのです・・・
ドンッ!と思い切りではないけれど、故意に押していましたorz

息子は幸い手すりにつかまっていたので無事で、「危ないよ!何で押すの!?」とその放置子に言っていました。私も「何押しているの?危ないでしょ!」と放置子に言いました。

先に公園で遊んでいたAくんママに、「この放置子の親っている?」と聞いたところ「分からないんだよね・・・多分あの中にいるのかもしれないけど」と言った方に目を向けると、遊具からちょっと離れたところに男女5,6人がいまして、皆スマホを見てるんですわ。

ポケモンGO!でもしているのかな?というくらい異質な大人の集まりで、その放置子の保護者かどうかは不明。

その後もなんとなく、息子とAくんの遊びに絡んでくる放置子。次は階段の上から息子の顔をめがけて蹴りを入れること数回。まぁ、息子は適度にかわしたので命中することはなかったけど「何で蹴るの!!」と女の子に向かって怒っていました。私も「は!?何で蹴るの!!」と抗議。

放置子はAくんの弟Bくんにターゲットを変えて遊び始めました・・・
(Aくんママ、気が気じゃない)

その後もその放置子よりも小さい女の子が2人程お母さんと一緒に遊具広場に遊びに来まして、ここからちょっとした修羅場がありました。

最初、放置子は1人の小さい女の子(推定2歳)に「一緒に遊ぼう」と声をかけたのですが、小さい女の子は「嫌だ」といってトテトテ歩き出しまして、その小さい女の子のママさんが放置子に「ありがとね」なんていって平和だったんですけどね。

暫くしたら小さい女の子のママさんが放置子をかなりキツく叱り始めたのです。
「何で蹴るの!?自分より小さい子を何で蹴るの!?」みたいな感じで。

あぁ、放置子また蹴ったのか・・・
その小さい女の子のママさんは放置子が泣いても叱り続けていました。

おそらく放置子の親を呼び寄せるためだったんだろうな。でも放置子の親らしき人は全然来ません。

息子は興味津々でその現場の側で遊び始め、私はAくんの”できるよアピール”にお付き合い、AくんママはBくんと遊びながら事の成り行きを眺めている、という状態です。

暫くしてやっと放置子の母親登場。
やっぱりポケモンGO!一派(推定)の1人でした。

その後、やんややんや言っていたけれど、私は息子とAくんと遊んでいたので詳細は分からず。後でAくんママに聞いたところ、かなりの修羅場だったそうな。

なんと放置子ママ逆切れ!!
「謝ったんだからもういいでしょ!!」的な事を言っていたらしいorz

やっぱりね。
放置子には無駄に関わらない方が良いわ。

私は保護者が近くにいない未就学児とは関わらないようにしています。変にトラブルに巻き込まれても嫌だし、子がうっかり懐いてきて子守を押し付けられるのも嫌だし、うっかり一緒に遊んで勝手に怪我されて言い掛りつけられても困るので。

とりあえず、トラブルメーカーを野放しにしないでくれ。
と切に願います。

いや、親が親だから子がトラブルメーカーなんだろうな。
という出来事でした。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (2)

    • konami
    • 2018年 5月 17日

    こんばんは!
    わかります。公園や遊び場に行くと、けっこうな確率でいますよね。
    しかも、そういう子ってけっこう積極的というか、グイグイ話しかけてくる…(^_^;)
    わたしも一切関わらない方針で、話しかけられてもノーリアクション。初見で放置子と判断したら、相手がビビるくらい牽制しちゃいます。大人気ない人間なので(笑)

      • まりも
      • 2018年 5月 17日

      こんばんは。

      やっぱりいるんですね・・・
      年齢によってはベッタリ子どもに貼りついている必要がないことも分かるんですけど、少し離れたところからでもいいから子どもを見てろよ!何かあったらすぐに介入しろよ!と思いますね。

      そうそう、放置子って積極的ですよね。常に誰かに構ってほしがっていて可哀想になっちゃいます。私も「見て!見て!」と言われたけど聞こえないふりをして自分の息子を見ていましたw

      放置子自体が悪いんじゃないのは分かるけど、やっぱりトラブルには巻き込まれたくないですもんね。牽制は自衛です!

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ