どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

スイミング上達の秘訣はライバルの存在にあり!?

※当ブログはプロモーションを含みます

息子は現在、市が運営する期間限定激安水泳教室に参加中です。

四半期ごとに参加したければハガキで申し込みをし、参加人数が多い場合は抽選となるのですが、参加人数が少ないのか息子は前回の期から参加し、今回で2期目です。

前回は私も付き添い見学をしていたけれど、今回は夫にほぼ丸投げ状態なので、あくまでも夫目線の夫から聞いた話なんですけどね。

息子はヤル気がみなぎっていて頑張っている模様。

最近の息子のクラスは女子2人、男子3人の5人という少人数らしいのですが、女子2人が上手らしい。で、息子はかなり女子チームに対抗心を燃やしているそうな。

夫が言うには、女子のうちの1人がぶっちぎり上手で、もう1人の女子が息子よりちょっと上手、とのことだったけど、最近の息子はぶっちぎり上手女子に近づいているそうな。背泳ぎに関しては1番上手だ!と言っていました。

息子は自分の興味があることには努力を惜しまないタイプで、水曜日のグループレッスンだけでは満足せず、日曜日には父親と自主練をしているのですが、その成果が少しずつ上がっているのかな??

子どもは多かれ少なかれそうだと思うけれど、「人より出来る自分が好き」ってありません?息子は特に負けず嫌いなので、ライバルがいると燃えるようです。

私が今までの息子を観察するに、息子は要領が良いタイプではなく、努力型だと思います。出来ないことをコツコツコツコツ頑張って、やっと出来た!と思ったら周りより出来ていた(もしくは周りはとっくに飽きていた)、そんな感じの子だと思われます。

今回のスイミングでも、自分よりちょっと上手なライバルの存在が息子の成長に繋がっているのかな。「競争」は「向上」。これからもドンドン競争して行って欲しいです。

進級がある水泳教室だと、もっとモチベーションが上がるんだろうな・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ