どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

「どうせダメなんでしょう?」が口癖の5歳児(年長)

「どうせダメなんでしょう?」が息子の最近の口癖です。

私・・・そんなにダメって言っている記憶がないのに言われます。
ダメという時は大抵が金銭が絡むとき。

「ゲームやりたい!」
「ダメ、1回だけって言ったでしょ」

「このオモチャ(お菓子置き場にある200円前後のやつ)買いたい!」
「ダメ!普通のお菓子なら買ってあげる」

みたいな感じで”ダメ”とは言います。
が、それ以外はヤダ!と言う事が多いかな・・・

「この遊びしよう!」
「ヤダ、やりたくない」

みたいな。

できるだけ今やっている行動に対して「ダメ」とは言わずに、やって欲しい行動を「〇〇をして下さい」みたいな感じで伝えているつもりなんだけどな。

最近は「〇〇していーい!?どうせダメっていうんでしょ(怒)」と言われるので、「いいよ」と言うように努力しています。

なんか年齢を重ねるにつれ、悪い方に口が達者になってきている気がする・・・昔は可愛かったんだけどなぁ・・・

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ