どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

休日に5歳の子供と2人だとケンカばかりで苦痛すぎる…

夫は土曜日が仕事の人です。

なので土曜日は息子と朝から2人なのですが、土曜日は息子とケンカする率がかなり高いです。90%くらい?もっと?とにかくそれくらいの高確率でケンカしています。穏便に過ごせる日の方が珍しい。

こんなだから、土曜日は午後から実家に遊びに行くし、なんなら息子を預けて私はスポーツジムに行っちゃうから、1日中2人きりってことは殆どないのに、それでも苦痛でケンカが多いorz

以下、愚痴記事なのでそれでもいい、という方のみ続きをどうぞ。

Sponsord Link

息子と2人でいるのって何か怖いんですよね。

どうでもいいことで急に怒りのスイッチが入るし、どうでもいいことですぐに不機嫌になるし、どうでもいいことばかりして結果として物を破壊しかねないからイチイチ注意をするのも面倒だし、一緒にいるのが怖い・・・

何故、普通に穏便に過ごせないのか?
何故、いちいち反抗するのか?
いや・・・5歳児の反抗期だろうけどさ、いい加減疲れるわ(年中になってから反抗期が始まったから、かれこれ1年だよ)。

何かあればすぐに「おかーさーん!」。
何もなくてもすぐに「おかーさーん!」。
金魚のフンみたいに狭い家の中を常に付きまとわれるし、1人じゃ出来ない事の方が多いくせに、スイッチが入ると暴言を吐く息子に、正直ウンザリします。

もう1人で絵本でも読んで遊んでくれよ・・・と。
オセロの相手が一番私的にはマシだけど、それでも息子の機嫌しだいでは下手するとコマをブン投げられるから嫌になる。

公園遊びにしても、キャッチボールもまともに出来ない5歳児相手だとクソつまらんし、そもそも大人の女性が公園で遊ぶこと自体面白いと思います?思いませんよね。

子どもが喜ぶからしょうがなく付き合っている大人が大部分で、心の底から公園遊びが楽しい大人なんていないよ(いたらスミマセン)。

こんなにも息子に付き合ってあげているのに、どうでもいいことで反抗されたり暴言吐かれると、もうこっちも知らんわ!勝手にしろや!!って思ってケンカになるわけです。

今日は、仲良く公園に行こうと家を出る時に雲行きが怪しくなりました。

ダイソーで買った吸盤ボールのキャッチボールセットとアンパンマンボールを持って玄関を出た時の事。息子が吸盤ボールは家に置いていく、と言ったのです。

もう玄関の鍵も閉めちゃった後だったし、どうせ私が持っているんだし、「使わないなら袋の中に入れておけばいいじゃん」と言ったら不機嫌になりましたorz

何故?
吸盤ボールをキャッチする道具(プラスチックの板)は持っていくんだから、使うかもしれないし一緒に持っていくだけ持っていけばいいじゃん・・・

その後、レジ袋に入れていたアンパンマンボールを貸せ、と言ってきたんですわ。
「すぐにエレベーターに乗るから、(家からめっちゃ近い)公園に行ったら渡すね」と言ったら怒り狂う。しょうがないから渡したものの、エレベーターが到着した途端、私に渡してくる・・・(ウゼー)

やっとこさ1階に到着し、「公園まで近いから歩いて行こう」と言ったら「自転車に乗る!」とギャーギャー言いだし、じゃあさっさと乗ってよ、ってことで乗るまで待っていたら「おかーさんが乗せろ」だの「おかーさんが(ベルト装着を)やれ」だのキレてるし・・・無視して自転車を走らせて公園に着いたらついたで自転車から降りやしないorz

結局、公園遊びはせずに、お昼を買って実家に行きました。。。
毎週土曜日は多かれ少なかれこんな感じです。

もういやだ。
一刻も早く友達同士で「外で」遊んでくれ。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (4)

    • あやぺっこ
    • 2018年 3月 06日

    いつも楽しく拝読しております。

    2012年12月生まれの男児の母です。

    現在は0歳の下の子の育休中のため、
    平日9~16時は保育園で預かってもらっています。

    …が、
    そんな平日でもほぼ100パーセント
    イライラさせられ
    怒ってばかりです…

    あまのじゃく、
    すねる、
    あー言えばこー言う、
    いや、そもそも何を言いたいのか
    よく分からないことがほとんど、
    何十回も同じことを注意しても繰り返す…

    我が家も月に数回程度
    旦那が土曜仕事のことがあるのですが、
    まりもさんの、お気持ち
    よーく分かります。

    男児育てはいつになったら
    楽になるんでしょうね(ToT)

    5歳男児の親として、
    これからも
    ブログ楽しみにしております!

      • まりも
      • 2018年 3月 06日

      こんばんは。

      そうなんですよ、平日どんなに離れていてもイラっとしますよね。
      よく「離れている時間が長いから一緒にいる時が可愛い」ということをよく目にするけれど・・・嘘だー!!と声を大にして言いたくなります。

      なんか、離れている時間が長いと余計にイライラさせられることにイライラしちゃうんですよね、私の場合。

      あやぺっこさんの場合は、下の子がいるから赤ちゃん返りじゃない?と言われそうですね。
      うちなんか1人っ子なのにこんなんだから先が思いやれます・・・

      多分、もう少しで天使期がちょろっとくるだろうけど、すぐにまた反抗期がすると思います・・・もう社会人になるまでこんなんじゃないかな?

      お互いに、穏やかに過ごせる日がやってきますように(祈)

    • らうら
    • 2018年 3月 05日

    こんばんは。お久しぶりです。

    わかりますー!!苦痛です。
    小学生になることの一番の楽しみは、友達と外遊びしてくれる!との期待です。
    まぁその分、勝手に約束してきたり、帰ってこなかったり、など別の厄介ごとが増えるのかもしれませんが。
    カリスマブロガー?的な方って、子どもとの公園遊びが楽しそうな方が多い気がして、プレッシャーです(笑)まりもさんは、親近感わきまくりですー。
    あと、この類の愚痴を言うと、兄弟作れば?と言われそうなので、なかなか愚痴れなかったりします。わたしの場合は、ですが。
    長々すみませんでしたm(__)mお疲れ様です!

      • まりも
      • 2018年 3月 06日

      お久しぶりです!

      分かって頂けますかー!!
      苦痛ですよね!?

      どうやら1年生あたりは約束してもすれ違ったりするトラブル等があるようです。
      後は勝手に家で遊ぶ約束をされたら嫌ですね・・・突然、家に友達がやってきたり。

      ただ、親同伴じゃなくていいのは良いですよね。
      最初は心配だろうけど。

      人気ブロガーさん達は、アクセス数が多い=色々な方が見ている、ということで、あまり本音は書けないのかもしれませんね。本当に楽しいのかもしれませんが・・・

      お互い、ホント、お疲れ様ですね。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ