どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

スイミングの進級テストに気合い入りまくりの5歳児(年長)

今月は息子が通っているスイミングスクールで進級テストがあります。
※進級テストは2か月に1度

もう息子は今月に入ったあたりからテストを意識していて「絶対に合格するぞ~!!」と気合入りまくっているのです。

しかし、今回は合格しないでしょう。
だって息子の泳力が進級基準に達していないんだもん。

このスイミングスクールは一月ごとに進級基準リストと子どもの達成度合いが明確にされているカードが保護者に配布されます。

息子が今のクラスをクリアするには4種類12項目を達成しなければならないものの、9月の練習で達成できたのは2項目だけ。

10月の練習で他の10項目が達成できるかといえば・・・難しいだろうね。特にクロールの腕回しが出来ていないから、まず合格しないだろうと思っています。

「合格しなくてもいいんだよ。だっちんは頑張っているよ」とか「テストはあまり気合い入れずにリラックスしてやるんだよ」と常々言っています。

私自身、今息子が所属しているクラスからはクロールの練習に突入しているので、ジックリ泳力の向上を図ってくれればいいから進級してもしなくてもどっちでもいいんです。

ただ、息子があまりにも合格に対する執念がすごいから、ダメだった時の落胆が凄いだろうな・・・と。てか、私に八つ当たりしないでよ・・・と切に思います。

何でそんなに合格したがるのか?
元々息子は負けず嫌いなタイプだからというのもあるんでしょうけど、1つ上のクラスにお友達がいて、そのお友達と同じクラスになりたいという思いが強そうです。

テスト結果がダメだった後、息子のモチベーションがどうなるかが心配・・・一気にスイミングへのやる気が無くなったら困るな。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ