どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳(年長)男の子の幼稚園での友達関係がドライな話

年長さんの息子、幼稚園生活2年半。
その2年半の間、お友達トラブル的な話は殆どありませんでした。

男の子は元々お友達関係がドライなのか、そういう点ではヤキモキすることもなく平和に過ごせていると思います。

そんな息子に「嫌いな男の子っているの?」と聞いたら1人だけ答えていました。年少さんの時に近くの席になった子で、どうやらウマが合わなかったようです(年中・年長は別クラス)。

逆に「好きな男の子は誰?」と聞いたら、「いない」と答えていました。てっきり親友の名前を言うかと思いきや、「みーんな普通!」だって。

とは言うものの、やっぱり幼稚園でよく遊んだり、遠足でお弁当を一緒に食べたりするのは特定の子なので、普通の中の特別なのかな!?

現在の年長クラスでは息子は顔見知りは多いけど、仲良しの子とはてんでバラバラになってしまいました。クラスではどうやって過ごしているのかなと聞いてみると、まぁ、その時々で話しかけたり話しかけられたりした子と行動を共にしているそうな。

こういうのは「男の子」ですな。
小学生になっても、今みたいに飄々としていて欲しいものです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ