どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

スイミングの進級テストに落ちた時の5歳児(年長)の反応

スイミングスクールの進級テストがありました。
予想通り、今回は合格ならず。

今回の進級テストに気合入りまくっていた息子の反応はというと・・・

プールサイドから上がってきた息子は憮然顔をしていました。

レッスンの後半で1人ずつテストをするんですけど、息子は終わった後にジーッとコーチの顔を見ていたのが面白かった。「どう?ボク、できたでしょ?合格?ねぇ、合格?」みたいな顔で見つめていたのです。

本人的には満足のいく出来だったようで、なんで自分が合格証書をもらえないのか、それが信じられない!という感じの憮然顔のように見えました。多分相当悔しかったんでしょうね。

「抱っこする?」と聞いたら静かに首を横に振り、サッサと着替えて、サッサとスクールから立ち去り、父親とサッカーをしに公園に行きました。悔しさをサッカーボールにぶつけたら気が済んだのか、こんなことを言っていました。

「2回目(次のテスト)で合格する!!」

今から気合入りまくりです。
その割に地上でのクロール手回し練習はしないというね。

次回のレッスンで息子の進捗状況が分かるカードがもらえるので、それを見て息子に出来なかったところを伝えようと思います。

でもですね、私が息子のクラスレッスンを見学したのが1か月前なんですけど、その時に比べたらすごく上達していたんですよ。そのことはベタ褒めしておきました。

私が前に見たときは10m程度の距離を泳ぐのに腕を1回しか回せなかったのに今回は何回か回せていて、よく4回のレッスンでそこまで上達したな、と素直に思います。

今回は20人中(いつもは10人ちょいの人数なのにテストだからか20人いた)合格したのは1人だったそうな(息子談)。厳しいね・・・でも、1人しか受からなかろうが、10人受かろうが、息子の中ではそんなの関係なく、自分が受からなかったのが心底悔しかったようです。

ホント、負けず嫌いだな。。。
2か月後のテストでは良い結果で年末年始を過ごせるといいですな。

とりあえず最初はズーンと落ち込んでいたものの、サッカーで吹っ切れ、前向きにリスタートできそうなので良かった良かった。「もうプールやらない!」とか言い出したらどうしようと思ったけど、私や夫に八つ当たりすることもなく気持ちを切り替えられたようです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ