どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

ピタゴラスイッチが好きな5歳児が装置を考える

『ピタゴラスイッチ』のビー玉ビースケが好きな息子(5歳/年長)。

暇な時は家にあるものとビー玉を使って何がしかの装置を作っています。
この間も一生懸命作っていました。

ピタゴラスイッチの装置を作る5歳児は結構いるようで、かなり本格的な装置を作っているお子のyoutubeも発見しました。

この装置、本当に凄い!

これに比べると息子のピタゴラスイッチはまだまだまだまだではあるけれど、本人が集中して取り組んでくれているので良い時間潰しになります。

まずは作ってみる。

うーん・・・何が問題かな?と考える。

自分的に納得がいくと、新しい装置を作る。

もっと面白くならないか考える。

最後に設計図にしてまとめる。

息子がピタゴラスイッチの装置を作る時によく使っている道具が「積み木」「折りたたみオセロ」「紙コップ」。後は目についた物を並べています。

で、ビー玉を転がしては喜ぶ。
上手くいくととても得意げです。

この遊びをしてくれると、私は完成形だけを見ていればいいので非常にラク!息子が珍しく1人遊びをしてくれるものです。今後も息子なりにピタゴラスイッチ装置作りに励んでほしいものです。

こんなアイテムがあるみたいですね。

何か機会があったら買ってあげようかな。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ