どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

反抗期再来!5歳児の毎日の公園遊びに母もしんどさMAX

現在5歳6か月(年長)の息子。
年中さんの1年は反抗期真っ盛りでした。

年長さんになって程なくして反抗期も落ち着いてきたようで、以前に比べて私もイライラすることがかなり減ったし平和な日々を過ごせるようになってきた今日この頃。

からの・・・反抗期再来!

今はなんとなく反抗の原因は分かる。
多分、私が口うるさいから。

特に17時に幼稚園に迎えに行ってからが酷いもんです。

なんといっても上履きから靴に履きかえるのが激遅。
私が迎えに行く時間、預かり保育ではTVを見ていることが多く、TVに目が釘付け。

やっとこさ動いてくれたと思いきや、靴のある自分のクラスの下駄箱まで行くのに一悶着。大体が紙飛行機を飛ばして遊びながらダラダラしていたり、かくれんぼしたり、誰もいない広い廊下でかけっこしたり、とにかくダラダラウダウダ。

そんなこんなで下駄箱に到着したらしたで、靴になかなか履き替えないで座って寛いだり、窓から外をボーッと眺めたり・・・

仕舞には後から保護者が迎えに来た学年が下の子にまで抜かされる始末orz
これがたまにならいいけどさ、毎日毎日毎日毎日。。。もう、うんざり。

靴の履き替えくらい2分程度でやれや!!!
※お預かりの教室から自分の教室までがちょっと遠い

ここでかなりイライラさせられます。
靴の履き替え作業に早くても10分はかかりますorz

やっとこさ幼稚園を出られたと思ったら「公園で遊ぶ~」。
公園遊びも1日おきなら全然許容範囲なんですよ。

でもね、毎日・毎日・まいにち・まいにちっ・まいに~~~ちっっっ公園遊び。
毎日同じ公園(通り道)で遊びたがる。飽きろよ。

そして18時頃まで付き合ってあげてからの「ご飯の支度があるからそろそろ帰ろう」と理由とともに帰りの予告をしてからの「もう帰るよ」の最後通告をしたら、「帰らないっ!!」と怒る。

なんとか自宅に辿りついたら「ねぇ、ご飯まだ?今日のご飯は何?」。
これが毎日続くと私もイライライライラッ。
しかも最近のこの暑さで体もダルいしイラつき沸点も低くなっているんですわ。

で、ここ数日毎日幼稚園帰りにケンカ。

これだけ降園後に公園遊びにつきあってあげてるのに、なんでたまにの私の「帰ろう」にスンナリ帰ってくれないのか!?同じ幼稚園の他の子は、大抵幼稚園の前でお母さんの自転車にのってスンナリ帰るよ!?

なんで我が子だけ、こんなに遊びに貪欲でしつこいのか・・・

毎日遊ぶなら30分程度で帰らせてくれ。
60分以上遊ぶならせめて1日置きにしてくれ。

息子の仲の良いお友達なんて、「Aくん、帰るよっ!」とお母さんが一言ピシャリと言っただけで、たいして遊んでいないのにすぐに帰ってくれる・・・(顔は納得していないけど)

我が息子は反抗するわ暴力振るうわ、なんかこの子大丈夫なのかな?と心配になるけれど、私がいない時はイイコらしい(先生談)んだよな・・・

私だって口うるさく言いたくないんだから、「30分遊んで帰る」とお互い歩み寄る姿勢を見せて欲しいわ。

そんなこんなで、暑い日に熱いバトルが繰り広げられそうな夏。
今からウンザリです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ