どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

大異変!我が幼稚園の願書配布に前日から並んでいた話

※当ブログはプロモーションを含みます

幼稚園では願書が配布されたり、面接が行われたり、来年度の年少さん入園に向けて色々な動きがあるのですが、今年はスゴかった・・・

と言うのも、願書配布前日の夕方から既に並んでいる方がいたんですよ!6,7人くらい。雨なのに・・・結局、翌日まで並んでいたのだろうか。

幼稚園の人気って年度によって全然違いますね。

私は願書配布日から数日経ってから取りに行きましたもん(もしかしたらプレ枠とかあったのかな?)。入園児こそMAX人数だったけど、入園するにあたりそんなに大変ではありませんでした。

ちなみに、息子の1学年上は、1クラス35人までOKなところ30人切っていますからね・・・よっぽど人気が無かったんだと思います。

ところが今年は違う!何があったのか?
幼稚園の人気はローテーションなのだろうか?

とにもかくにも、息子が入園する時に我が幼稚園の人気ブームが来ていなくてラッキーだったな、としみじみ思います。

ちなみに下の子が来年度入園するママさん数人に話を聞いたところ、何だか今年は凄かったらしい。けれど、上の子が幼稚園に通っていたり卒園時だと「きょうだい枠」があって入園は確定なんだそうな。

そんなこんなで、願書配布日前日から並んでいる年があったとしても、その人気は数年後にはどうなっているのか分からない。逆に、あれ?ウチの園って人気ないの?と思っても数年後にはどうなっているのか分からない。

しかし、少子化って本当なのかね。。。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ