どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

スイミングスクールは週2でやると上達が早い

スイミングは週2でやった方がいい
と友達が以前、力説していました。

息子は現在、週2でプールに通っています。
うち1日は市区町村が主催している激安水泳教室(月2,000円)。
うち1日はお父さんと一緒に区民プールへGO(月約2,500円)。

週2でプールに通っても5,000円せず、コスパ最高!です。
で、週1でのお父さんの水泳教室だけだった時は、泳ぎの練習は15分程度で、1時間半くらいは息子がただはしゃいで楽しんでいるだけでした(夫談)。

ところが、激安水泳教室でスイミングを習って以来、お父さんの水泳教室にも変化がみられたとのこと。

自主的にけのびやバタ足の練習をしたり、ストイックにクロールもどきで25mをひたすら泳ぎ続けるんだとか。クロールはかなりの自己流で(激安水泳教室ではまだ習っていない)、溺れているようにしか見えないけれど、息継ぎらしきことをして泳ぎ切るそうな。

他のお子と一緒に激安水泳教室で水泳を習い、お父さんの水泳教室でひたすら反復練習(約1時間半~2時間)、というのは結構上達するんでないの!?と思ったわけです。

息子、スイミングはかなり好きみたいで、週2のプール通いも自ら進んで行きます。
そんなにストイックにならなくてもいいのに・・・と親としては思うけど、まぁ、本人が喜んでやっているなら止める必要もないしね、ってことで。

ただ、夫は、「息子はある程度泳げるようになって、自分で納得したらプールはスパッとやらなくなると思う」と分析していました。私もそう思います。

まぁ、スイミングに限らず何事も練習した時間と比例して上達わな。
サッカーももっと自主練すればいいのに・・・と思わなくもない。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ