どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

5歳児とひたち海浜公園でサイクリング!~茨城旅行記その1

ひたち海浜公園

毎年恒例、夫側家族との旅行に行ってきました。
今年は北茨城です。

その道中、ひたち海浜公園に立ち寄ってたんまり遊ぶことに。
着いた早々に軽食を食べながらどこを回るか考えた結果、自転車をレンタルして公園内をサイクリングしながら回ることにしました。

ひたち海浜公園レンタルサイクル

夫と私は2人乗り自転車を、息子は補助なし自転車を借りました。
レンタルサイクル料は3時間で大人400円、小人250円ではあるけれど、とにかく公園内が広いので楽しむためには自転車を借りる方がいいかな、と思います。

結構、急な下り坂や上り坂があったけど、息子は一生懸命に頑張って漕いでいて楽しそうでした。大人2人用の自転車は・・・女性は後ろに乗る事を想定されているのですが、夫の背中しか見えなくて景色が堪能できずつまらん・・・どうせ料金は変わらないんだから1人1台ずつ借りれば良かったな、と。

サイクリングでは、あらかじめ決められたサイクリングコースを走らないといけないので行きたいところを絞ってコース選択をしました。

ひたち海浜公園みはらしの丘

まずは「みはらしの丘」。

途中まで登ったものの、息子がベンチで休憩。
じゃあ、ということで夫と私はキリの良いところまで登ったのだけれど・・・息子が休憩しているはずのベンチを見たらいない!!はい、1人でズンズン降りて駐輪場に向かって歩いていましたorz

ということで、殆どみはらしの丘を堪能することなく終了。
ほんと・・・自分勝手。

ひたち海浜公園アスレチック

次に向かったのが「アスレチック広場」。

当然に息子は楽しんで遊んでいました。

一通り遊び倒し、お腹が空いたので本格的にランチをしつつプレジャーガーデンエリアへ。食後は「おもしろチューブ」のマウンテンスライダーでひたすら遊ぶ。

ひたち海浜公園マウンテンスライダー

結構長い時間遊んでいたら、あっという間に15時半近くに。
急いでレンタルサイクルを返却して、最後の目的地「たまごの森」へ。

ひたち海浜公園たまごの森

うわー♪

ある1つの卵の中に入ってみたら、プラネタリウムみたいな感じになっていました。
そして楽しみにしていた「ぴょんぴょんたまご」へ。

ひたち海浜公園ぴょんぴょんたまご

16時終了間際に行ったからか貸切でした。
夫と2人ではしゃぐはしゃぐ。

ふと入口の看板を見て見たら、この大きいたまごは7歳~12歳、小さいたまごは3歳~6歳(と保護者)と書かれていたので、小さいたまごに移動。

ひたち海浜公園ぴょんぴょんたまご

散々、大きいたまごで遊んだ後の小さいたまご・・・ではあるけれど、素直に移動してくれた息子。まぁ、どちらにせよもう終了時間だったので、小さいたまごでちょっと飛び跳ねて終わり。

約3時間、たっぷり遊んでから宿に向かいました。
息子は車の中でグッスリ寝たので、宿に着いた時には元気元気。

おじいちゃん、おばあちゃんとたっぷり遊んでから寝ましたとさ。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ