どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

習い事(体操教室)移籍問題勃発!

こんな中途半端な時期ですが、体操教室を移籍する方向でいます。

息子は今、幼稚園の課外授業の体操教室に通っています。
年少の2学期から始めたので、かれこれ2年経ちました。

キリよく幼稚園卒園まで通ってほしかったんですけどね。
事のキッカケはコレ。

年長に進級して以来、体操教室のメンツが息子以外女子だらけになっちゃいました。ソツなく通ってはいたけれど、参観日の時に息子の顔を見たら悲しそうだったのです。

息子も2学期になってから「辞めたい・・・」という時もチラホラ。でも体操は続けたい。と言うので、スポーツクラブの体操教室に体験に行ってきました。

年中の時に短期体操教室に参加したことがあるのですが、今回は実際のレッスンクラスでの無料体験です。

この無料体験を経て入会すると、特典があるので参加してみました。

息子は「早く行きたい!」とノリノリ。
行ってみると同じ幼稚園の子が何人かいて、ちょっと心強かったのではないでしょうか。ただ、1人だけ指定体操着でないのが嫌だったみたいですが・・・

去年参加した短期体操教室では「幼稚園の体操教室がいい!」と言っていた息子も、「スポーツクラブの体操教室の方が楽しい!」と1年の時を経て意見が変わりました。

まぁ、男子1人だけの体操教室よりもいいだろう、と思いますよね。
ところがなんと!10月から幼稚園の体操教室に待望の男の子(息子と同じクラスのお子)が入会したのです。

だったらもう、幼稚園の体操教室でいいんでない?って思うんですけど、息子はもう、スポーツクラブの体操教室に心がグラグラしているようです。

「新しいところでやりたい!」とも言っていたので、環境に飽きちゃったというのもあるかもしれない。
親としては、幼稚園の体操教室だと送って行かなくていいし、付き添う必要もないので(終わった頃に迎えに行けばいい)非常にラクではあるけれど、スポーツクラブの体操教室だと水泳教室との組み合わせで月謝が月々3千円程安くなる!

ってことで、どっちでもいいんですけど、やっぱり付き添いは面倒なので私としては幼稚園の体操教室推し。だけど、息子はスポーツクラブの体操教室に行く気マンマンなので移転しようと思っています。

ただ、スポーツクラブの体操教室は人気のようであまり選べる枠がない。小学生になったら継続できるかどうか危うい・・・そうなった時には、また幼稚園の体操教室(小学生クラス)に入会すればいっか!と考え中。小学生クラスは男の子の比率が多いので、息子的にも問題ないだろう。

そんなこんなで来月から母子ともに環境の変化がありそうです。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ