どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

子どもに合ったスイミングスクールを選ぶべし…だな

私、スイミングスクールはどこも同じだと思っていました。

でも違うんですね。
2か所のスイミングスクールに行ったことで、スイミングスクールにも「カラー」があることを知ったのです。

息子は今、2か所のスイミングスクールにお世話になっています。
1つ目は自治体が運営する期間限定(3か月)の激安スイミングスクール。
2つ目は春・夏・冬休みに短期で行われるスポーツクラブのスイミングスクール。

この2つのスイミングスクールにお子を通わせたことがある友達に話を聞くと、「激安の方が泳がせる」と言っていたんですけど、この意味がやっと分かりました。

激安は、ひたすら泳がせています。
息子のクラスだと、ビート版バタ足(板キック?)、毛のび、毛のびバタ足、背浮き、背泳ぎ・・・などなど。この間なんかは、クロールもチラとやっていました。
とにかく、余計な事はせず、泳がせます。

これに対してスポーツクラブの方は、ひたすら飛び込ませます。
短期水泳教室だからかな?とレギュラークラスに通っているお子のママさんに聞いてみたところ、やっぱり水に飛び込ませているそうな。
息子がこの間参加した短期教室では、プールサイドからの飛び込みからの伏し浮きなんかもやっていましたからね。

どちらがハードルが高いか?というと、私はスポーツクラブ(飛び込み)だと思います。だって、怖い子は全くできないでしょ。私自身は怖くて無理だわさ。息子は、こっちの方が好きらしいけれども。

だから、飛び込み系ができない子は、いつまでたっても泳ぎに進めない可能性もあるわけで。そうするとずっと水慣れで終わっちゃうかもしれない。

この2つのスイミングスクールを比べると、教え方はあまり変わらないと思われます。
だけど、やっぱり「カラー」が違うんですよね。

我が家は泳ぐ激安スイミングスクールと、息子が好きな飛び込むスポーツクラブのスイミングスクールを良いとこ取りで活用することで、息子の泳力をUPさせていこうと思います。

とりあえず、4月から6月の期間限定激安スイミングスクールが終了したら、7月にスポーツクラブの短期水泳教室に参加し、8月か9月からはスポーツクラブのスイミングスクールのレギュラー会員になろうかな・・・と考えています。

息子はどちらの水泳教室も楽しいようなのですが、お子によっては、どちらかが過酷だと思うことがあるかもしれません。水泳教室も子どもに合う、合わないがあるのかもしれない、とふと思った出来事でした(同じスイミングスクールでも、コーチによって変わるって話もあるもんな)。

今後の事は息子と相談しながら決めていこう。。。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ