どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

チャレンジスタートナビにドハマりする5歳児(年長)

11月1日、幼稚園願書受付日ということで幼稚園はお休み。

時間を持て余すだろう事を想定して、以前届いたチャレンジ1年生『1年生準備スタートボックス』を贈呈しました。

もうね、ものすんごく食いついた!

もともと『1年生準備スタートボックス』を熱望していた息子は目をキラキラ輝かせておりました。

今日はだいぶ寝坊してしまい、起きたのが9時半だったかな(10時半だったかな)・・・
その後、スイミングに行く15時まで、飽きもせずにずーーーっとチャレンジスタートナビやワークで勉強をするくらいハマるハマる。

できうる限りのチャレンジスタートナビの問題をひたすら1人でやっていてくれたので私もかなりラク!ではあるものの・・・

「ごほうび」の「かたちたからさがし」ゲームにハマっておりました。

このゲーム、単純だけど何気にハマる。
息子はこういったゲームをやったことがなかったから新鮮だったようです。

最初はたどたどしかった手つきも、私がやっているのを見たり、繰り返しやっていくうちに慣れてきたようで、段々とスピードがアップしてきました。

いいんだか悪いんだか。

息子は「9は5と何でできている?」系の問題がとてつもなく苦手。だけど、『1年生準備スタートボックス』の勉強内容はこれ系が非常に多くて息子が「わかんない!」と怒り出す事もあったけど、チャレンジスタートナビの問題は比較的根気よく考えて正解していたので、チャレンジスタートナビの威力はスゴイ!

後、チャレンジスタートナビの問題を解いている姿を横で見ていて思ったこととして、息子は「ゅ」が苦手のようです。

もともと小さい文字は上手く読めない傾向にあり、かろうじて分かっていそうなのは「っ」かな・・・といった感じではあるものの、特に「ゅ」は毎回毎回引っかかっていました。

「声に出して読んでごらん」とアドバイスするも、「読む」ということがもともと嫌い(苦手)だからかすぐに私にヘルプを求めます。だから私が声に出して読んで息子が答えているけれど、もう少し自分で読む行為をしていただきたいものです。

そんなこんなでドハマりしたチャレンジスタートナビではあるものの、本格的にチャレンジ1年生が始まる前に飽きるんじゃないかな?と思わなくもない・・・

とりあえず明日は目覚ましコラショの目覚ましで起きるのを楽しみに眠りにつきました。明日は息子の誕生日。気持ちよく目覚めてほしいものです。
進研ゼミ小学講座のサイトはコチラ

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ