どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

こどもちゃれんじすてっぷ8月特大号を見た息子の反応

『こどもちゃれんじすてっぷ』8月特大号、申し込んじゃいました。

で、早速届いたのですが、お届け物を見た息子の反応が凄まじかったです。
「なにコレー!!!キャー!!!」ですわ。

息子のちゃれんじ歴は、baby時に数か月、ぷちファースト、ぷち、ぽけっと、ほっぷ、と意外に長く、すっかり「しまじろう教」の信者と化しておりました(『しまじろうのわお!』は微妙)。

DVDがおかしくなる程にみまくっていた「ぷち」、かなりリピートしてみていた「ぽけっと」時代に比べ、「ほっぷ」のDVDに関しては数回しか見なくなり、そろそろ「しまじろう教」から脱会かな・・・と、幼稚園年中さんからは他の通信教育講座に鞍替えしたのです。
鞍替えその1:ポピっこあかどり(幼児ポピー)
鞍替えその2:Z会年中コース

が、やっぱり息子は「しまじろう教」の熱心な信者だった模様。

ひらがななぞりん

ひらがななぞりん

私が1番待ち望んだ「ひらがななぞりん」。
実際届いてガッカリしたことがありました。

それはひらがななぞりんのカード。
私はてっきり4月号から7月号までのカードも貰えるものと思っていたのですが、8枚しかカードはありませんでした。

ここら辺はキッチリ、継続受講している方との差を付けているんだね。。。別売りでいいから4月~7月のカードが欲しいわorz

いやさ、思いっきり私の思い込み&勘違いなんだけど、8枚じゃ飽きるだろう・・・と。ひらがなシールが入っていたので、厚紙にシールを貼って、単なるなぞる練習カードを自作するしかないかな。

しかも、なぞりんペンの色がでない!!
初期不良と思われるので、ベネッセに電話して新しいのを送ってもらうことに(でも1週間程度かかるって・・・遅いし!)。

息子、楽しみにしていたからすぐに使えなくてギャーギャー言うかな?と思いきや、色が出ないペンで遊んでいたり、新しいペンがくるまで「待ってる!」と言ってくれました。

ひらがななぞりんを見て、「きれいに、ひらがな書きたいの!」と息子らしからぬ発言まで飛び出す始末。

息子、現在ひらがななぞり大嫌い期なのに、しまじろうパワーにより「書きたい気持ち」が育まれてきたようです(まさに宣伝通りの反応ですわ)。

こどもちゃれんじ公式サイトはこちら

いきものかんさつナビ

いきものかんさつナビ

これ、めっちゃ秀逸!

最近、昆虫に興味を持ち始めた息子にピッタリ!
夢中で遊んでいました。

特にクイズがお気に入り。

カードの裏には生き物の豆知識が書いてあるけれど、これには今は興味を示しておりませぬ。
ただただ、ひたすらクイズに没頭するのみ。

カードは30枚あるのですが、キチンと収納ができるのです。

いきものかんさつナビ

お片付けを積極的にしたがらない息子も、カードのお片付けは言われなくてもキッチリしていました。

こどもちゃれんじ公式サイトはこちら

おてつだいたいユニフォームと隊員証

おてつだいたいユニフォーム

こんなんでお手伝いするようになるのかな?って思いますよね。

でも、嘘みたいな本当の話、DVDとの連動攻撃でものの見事に「お手伝い隊」に入隊した息子。「何かお手伝いすることはありますか?」と率先して洗濯物を畳んでくれました。ちなみに普段は頼んでもやってくれません。

まぁ、いつまで続くか分からないけれど、ベネッセって凄いな・・・と改めて感心しちゃいました。教材の力を借りずともお手伝いするのが理想ですけどね、我が息子はそこまで出来た子じゃないので。

8月特大号入会特典

ひらがなスタートセット

7月25日までに入会すると貰える特典「ひらがなスタートセット」。

息子、全く見向きせず!!

こどもちゃれんじ公式サイトはこちら

「こどもちゃれんじ」に再入会してわかったこと

しばし「こどもちゃれんじ」から離れていた我が家ですが、息子には合っているんだろうな、としみじみ思いました。

ワーク嫌いは健在のようですが、ワークをやらずとも他の教材でカバーができるから無駄にはならないんですよね。

エデュトイも親としては「邪魔だな~」と思うけれど、昔のエデュトイもたまに遊んでいるし、やっぱり子ども的には興味が惹かれるようです(「ひらりん」は全く食いつかなかったけど・・・)。

一応、予定では10月か11月で退会して、12月かそこらで再入会して時計のエデュトイをGETし、3月は退会して、来年の4月からはどうしようか・・・と考え中。

親的には視点が面白いZ会か、コスパ最高!なポピーがいいんだけどね。。。
Z会幼児コース資料請求はこちら
幼児ポピー資料請求はこちら

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

ブログ村に参加中♪
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ
にほんブログ村

カテゴリー

アーカイブ