どうしたら育児がラクになるかの研究実践ブログ

『頭がいい子の図鑑の読み方・使い方』で購入候補の図鑑をピックアップ!

※当ブログはプロモーションを含みます
頭がいい子の図鑑の読み方・使い方

『頭がいい子の図鑑の読み方・使い方』という本を図書館で借りてみました。

以前読んだ『頭がいい子の家のリビングには「辞書」「地図」「図鑑」がある』の「図鑑」をクローズアップした感じの本です。

『頭がいい子の図鑑の読み方・使い方』というタイトル通り、買った図鑑をどう活用していくか、が具体的に説明されていたのですが、どの方法も4歳児にはまだ早い・・・と。

今できることを強いて言えば、見たところをシールやポストイットでマーキングする、という方法かな!?後は、『頭がいい子の家のリビングには・・・』にも書いてある様に、テレビで見たことを図鑑や地図で確認する方法。

具体的な活用方法を導入するのはまだ数年後として、この本で紹介されていた図鑑で私が興味のあるものを中心にメモっておこうと思います。

まず、「昆虫」「動物」「植物」「魚」「鳥」は、図鑑基本の5冊なんだそうな。息子に「何に興味がある?」と聞いてみたら、「昆虫!」と言っていたので、次に買い足すとしたら「昆虫」図鑑かな・・・

MOVEがいいな♪と思ったけど・・・なんとGまで掲載されているらしいorz
まぁ、息子を本屋に連れて行って、昆虫図鑑に食いついたら、ということで保留。

「背伸びしすぎた図鑑」は与えない方がいいらしいから、幼児向けの絵本図鑑もアリかな。以前図書館で借りた『じゅえきレストラン』くらいで丁度良いかもしれない。

「テーマ型図鑑」というのもおすすめしていました。

色々なものを比べる図鑑。

「なんで空は青いの?」系。
しかし、個人的にはこれ系ならこっちの絵本の方が好みだな。

そして、私個人が欲しいのはコレ。

「図鑑」をテーマにした育児本を読んだり、どんな図鑑があるのか眺めていて、自分がどんなジャンルに興味があるのかを発見した気がします。息子以上に今更ながらに私の知的好奇心が湧いてきているのだろうか・・・

「宇宙」「地球」「大自然」。
私はこのあたりのテーマが好きみたいです。
やっぱりロマンを追い求めているのかな。

とりあえず、図書館で「昆虫」系の本でも借りてみようと思います。

Sponsord Link



関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

プロフィール

2012年11月上旬、男児出産。
35歳で産んだので高齢出産です。

胎児ネーム:ダフ、だっちん
赤子HN:胎児ネームを踏襲して、だっちん

只今絶賛、慣れない育児に翻弄中。
ジーナ式のねんトレを2か月半から開始。

2015年8月30日よりFC2ブログからこちらのブログに移転。
過去記事で画像がグチャグチャなのはその影響です。
時間のある時に修正していくことを考えつつあります。
「FC2」という単語が記事内にあるのはこの余韻です。

旧ブログはこちら。
このブログでパスワードを入力しても見られない読者様は、コチラの旧ブログでご覧ください♪
http://nikoniko42life.blog.fc2.com/

にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ にほんブログ村 子育てブログ 幼稚園児育児へ

カテゴリー

アーカイブ